えっ、なんでそうなるの? 次は…

[公開日:2023/11/28]
筆者: 青砥店

みなさん、こんにちは。ダイワンテレコム青砥店です。

最近、一消費者としてこんなことがありました、というのを書いておきます。

それは、葛飾区内か区外か伏せますが、とある食品スーパーでのこと。

その日は買うものを決めずにふらりと立ち寄って、安くて美味しそうなものがあれば買おうと店内を巡回し、パン二つを買うことにしました。

レジに行ってから、うっかりその日に限ってマイバッグを持ってきていないことに気づいて、レジ近くを見ると、MサイズとLサイズのビニール袋が売られている表示を確認しました。

まあ、抜け目ない性格の人であれば、サイズ指定して買うのでしょうけれど、私は買い物量から店員さんが判断するだろうと思って「すみません、袋ください」とだけ伝えました。

もう一つ条件として重なったのが、直後にQRコード払いにしたことで、どうしてもスマホの画面を見て操作の間、五感が少し鈍くなりますよね。その間に店員さんは声出して商品を通してくれていたわけですが、特段の疑問形の言葉や短くない説明を発することはありませんでした。

お会計が終わって買い物カゴの中を見てびっくり。Lサイズの袋でした。

大は小を兼ねるし、大きいのを手にすることがあまりない近頃で使い道もあるから、そのままパンを入れて持ち帰りました。

ですが、やはり店員さんの応対には違和感ありでしたから、次からは行かないかな、しばらく行かないかな、思いました。

数円の差ですから、たいした問題ではないのですが、接客としてそれはどうよって思いました。

セコい売上向上根性なのか、たまたまMサイズがなかったのか、はっきりとはわかりませんが、想定外の行動をしたことで、店が頻度少なめとはいえ定期客を失った瞬間でした。

私たち修理店は、お客様と話をして状態確認をし、ご要望を伺う形ですので、そうある話ではありませんが、事前の期待を裏切ったり、後味の悪い思いをさせないよう注意したいものです。お客様が他所行くことなく、再来店いただけるような運営を心がけたい考えです。その場で何も言わずに次は他所行こうが一番怖いです。

以上、ダイワンテレコム青砥店でした。

 

この記事を書いた店舗情報

青砥店

125-0062
東京都葛飾区青戸3丁目31−42F6号室 磯太郎ビル

070-8327-0472

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧