最新版 iPhoneの耐水性能と水没時の対処法について!

[公開日:2021/11/13]

こんにちは。ダイワンテレコムモラージュ菖蒲店です!
最近では肌に触れる風も冷たくなり、すっかり秋を感じられる様になりましたね♪
冷え込む日はゆっくり湯船につかって一息つきたいですよね。
最近はiPhoneの防水性能も上がってきているのでお風呂でスマホを使う人も増えてきてるのではないでしょうか?
今日はそんなiPhoneをお風呂などに落としちゃった時に役立つ情報をお届けします♪

iPhoneの防水性能

Appleの公式サイトでは、

IP68 等級
(深さ 6 m まで
最長 30 分間)

IP68 等級
(深さ 4 m まで
最長 30 分間)

IP68 等級
(深さ 2 m まで
最長 30 分間)

IP67 等級
(深さ 1 m まで
最長 30 分間)

iPhone 13・13 mini
13 Pro・13 Pro Max
iPhone 12・12 mini
12 Pro・12 Pro Max
iPhone 11 Pro
11 Pro Max
iPhone 11
XS・XS Max
iPhone SE (第 2 世代)
XR・X
8・8 Plus
7・7 Plus

と、表記があります。

そもそもIP〇〇とは何でしょうか?

IP
     
防塵防水

左が防塵、右が防水の数字となっています。
(防塵は6段階、防水は8段階)

Q:じゃあ、防水等級が最大であれば水没しても問題ないか?
A:いいえ。そうではありません。

この等級試験は真水で行われており、洗剤の入った液体や、海水、水圧の強い水(シャワーなど)の場合は浸水してしまう可能性があります。

では、iPhoneが水没してしまったときはどうすればよいのか?

・電源を切る

これは一番重要なことなので初めにやってください。
電源が入っていることでショートしてしまう可能性もあります。
充電をするのも同じ理由でNGですよ。

 

・水分を拭く

タオルなどで大まかな水分を拭きとりましょう。充電の差込口などの、細かいところはティッシュなどでなるべくふき取ってください。ケースを付けている人は外して行ってくださいね。この時に絶対ににやってはいけないことがiPhoneを振ってしまうことです。iPhoneを振ると内部で水が行き渡ってしまう可能性もあるからですね。

 

・乾燥させる

風通しの良い湿気のない場所で風に当て乾燥させましょう。
ただし、ドライヤーなどの高温の風に当てるのはやめましょう。iPhoneは高温に弱いからです。
この時にジップロックなどの容器に乾燥剤と一緒にiPhoneを入れるとなお良いですね。

 

・修理店に持っていく

上記の処置はあくまで応急処置です。ここまでやったから大丈夫だろうと充電を入れた瞬間にショート、なんてこともあり得ます。
そうなってしまう前に修理店へお持ちください。

水没したら早めに当店へ!

iPhoneは錆びるのがとても速いです。また、カルキなどが乾燥して白くなってしまったりします。
そうなってしまう前に当店では一度分解をして、部品の洗浄を行います。
洗ったらそれこそ水没しちゃうんじゃない?と感じますが特別な液体なのでご安心ください!
よく乾燥させて、データ復旧まで頑張らさせて頂きます!

 

久喜市で唯一のiPhone修理、ipad修理、パソコン、スイッチの修理が出来る修理専門店です。 久喜市、菖蒲町、加須市、幸手市、鷲宮、白岡市でのiPhone修理はiPhone修理ダイワンテレコム菖蒲店へどうぞご相談くださいませ!

この記事を書いた店舗情報

久喜菖蒲店

〒346-0106
埼玉県久喜市菖蒲町菖蒲6005−1モラージュ菖蒲 1F

070-1271-7186

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧