スマホが水没してしまった!どうしたらいい?

[公開日:2023/08/21]

夏はプールや海といった水辺でスマホを使う機会も多いですよね!今回はスマホが水没してしまった時の対処法をiPhone修理ダイワンテレコムイオンスタイル入間店スタッフSがお伝えします!

 

絶対にNG!これだけは絶対にやらないで!

スマホが水に浸かってしまって電源が入らない!どうしよう!って焦っても絶対に電源を入れようとしたり充電したりはNG!電気を通すことによって内部がショートを起こしてしまいます!焦る気持ちは分かりますが、水没してしまったときはとにかくスマホに電気を通さないことが重要です!

自分で出来る対処法

まず外側の水分をふき取りましょう。その際にスマホを振って中に入った水を出そうとしてはいけません!昭和の生まれの私も電化製品の調子が悪いと叩いたら直るんじゃないか・・・とついバンバンしたくなりますが、振ることによって水分が余計に内部に入ってしまう危険があるのです。ちなみに水没したスマホの中はこんな感じです

こんな状態でスマホを振ってしまったら余計壊れてしまいますよね・・・

次にSIMカードとSDカードなどスマホから取り出せるものは取り出しましょう!海水に浸かったまま放置するとSIMカードが錆びて使えなくなってしまうことも。SIMカードの再発行には手数料もかかってしまいますし、速やかにスマホの中のものを取り出しましょう!

 

スマホを復旧させたいならとにかく早い対応を!

大事なデータが沢山入ったスマホ、できることなら復活させたいですよね。水没してしまったときはとにかく内部を早く乾燥させることが肝心です。でもAPPLEに持ちんでもすぐに対応してもらえないことも。かといって自分でスマホ中を乾燥させるなんてもっとできませんよね。そんな時はiPhone修理ダイワンテレコムにお任せください!

 

水没した当初は使えていたけど、突然電源が入らなくなった!というお客さもよく来店されます。安全にスマホを使い続けるためにすぐに修理に出すことをオススメします!

当日予約なしの修理にも対応!お日にちは頂きますが、基板修理も承ってます!せめてデータだけでも取り出したい・・・そんな方もぜひ当店までスマホをお持ちください!

 

 

この記事を書いた店舗情報

イオンスタイル入間店

358-0013
埼玉県入間市上藤沢462−1イオンスタイル入間店 2F

070-1297-4638

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧