Appleバッテリー交換に出す前にやるべきこと

[公開日:2018/01/20]
筆者: 赤羽店

 赤羽駅から一番近いiPhone修理のダイワンテレコム赤羽店です。

今AppleではiPhone 6以降の機種のバッテリー交換費用を値下げする、期間限定のキャンペーンを行なっています。バッテリー交換の費用は、1年間の通常保証・『AppleCare+』の対象なら無料ですが、対象外の場合は8,800円です。これが今回のキャンペーンで3,200円になります。

かなり手間暇がかかりますので、データバックアップや予約が取れなくて当店にご来店される方が多いのが現実です。

先日ご来店のお客様は1週間予約が取れないと…

 

せっかくなのでバッテリー交換の前に、やっておくべき事をまとめてみました。

Appleにバッテリー交換を依頼する場合、2つのパターンがあります。
①持ち込み修理(Apple StoreのGenius Barに持ち込んで対応してもらうもの)
②配送修理(iPhoneを自宅から修理センターに発送するもの)

 

〈持ち込み修理の場合〉

1.持ち込み修理の予約
Appleサポートアプリを使いiPhoneの診断・持ち込み修理の予約を行います。

 

 

2.iPhoneのバックアップ
iCloudかiTunesを使ってバックアップをします。

 

 

実際に交換となった場合、バッテリー以外の部分が一切壊れていないという状況であれば、場合によっては店舗での当日交換&初期化ナシでも作業できることがあるということでした。しかし、やっぱり初期化してからになるケースも多いようなので実際に店舗に行く前には必ずバックアップしてから行ってください。

 

3.AppleIDのパスワードを確認
iPhoneを初期化する必要が生じた場合、「iPhoneを探す」が有効になっていると初期化が行えなかったり、初期化後に作業を続けられなくなったりします。「iPhoneを探す」を無効化する際にはApple IDのパスワードが必要になるので、あらかじめ確認しておきましょう。

 

4.必要書類の確認、準備
手続きの際に、iPhoneの購入証明書が必要になる場合があります。可能であれば、iPhoneを購入したときの領収書を探しておき、持参しましょう。Appleは、運転免許証などの本人確認書類も持参するよう求めています。

 

 

〈配送修理の場合〉

 

1.配送修理の依頼
持ち込み修理と同様、Appleサポートアプリを使いiPhoneの診断・配送修理の予約を行います。

 

2.Apple Watchとのペアリング解除
Walletに『Suica』を入れている場合は、削除してください。削除後、Apple Watchをお使いの方はiPhoneとのペアリングを解除します。いずれの操作もWatchアプリで行います。

 

3.iPhoneをバックアップ
こちらも持ち込み修理同様、iCloudかiTunesを使ってバックアップをします。iCloud・iTunesでバックアップすると、Apple Watchのバックアップデータも保存されます。

 

4.iMessageを無効化
設定アプリの「メッセージ」をタップし、「iMessage」をオフにします。

 

 

5.「iPhoneを探す」を解除
解除方法
①設定アプリを開く
②一番上に表示される「ユーザー名」(ダイワンテレコム赤羽店のところ)をタップ

③「iCloud」をタップ

 

 

④「iPhoneを探す」をタップし「iPhoneを探す」をオフにします。

 

 

オフにする際、Apple IDのパスワードを入力する必要があります。

 

6.iPhoneを初期化
Suicaを使っている場合、Suicaを削除してiCloudサーバにデータを退避する必要があります。バッテリー交換後に再設定してください。初期化の方法は設定アプリの「一般」→「リセット」→「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップ。iPhoneのデータをすべて消去します。

 

7.アクセサリ・SIMカードをすべて取り外す
iPhoneに装着しているアクセサリ(ケース・保護フィルムなど)はすべて取り外します。
SIMカードも同様にiPhoneに付属しているピンを使い、SIMカードを取り外してください。


8.iPhoneを発送
指定した日時に、Appleが指定した配送業者がiPhoneを回収するために来訪します。余裕を持って準備を完了しておきましょう。

対象機種のバッテリー交換費用を値下げするキャンペーンは、2018年12月31日までの期間限定です。準備には時間がかかることもあるので、余裕を持って依頼・予約を行うことをおすすめします!予約時にキャンペーンの対象になるか・費用はいくらかかるのかを確認してみたほうがいいかもしれませんね。

データバックアップや予約が取れなくても当店であれば、即日交換が可能です。

赤羽、王子、板橋、十条、川口、戸田などお近くでiPhone、iPad修理の方は店舗へご相談ください。

こちらもどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

この記事を書いた店舗情報

赤羽店

115-0045
東京都北区赤羽1丁目16番3号太洋ビル 2F

03-6903-8773

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧