-2019年-藤沢宿・遊行の盆

[公開日:2019/07/11]
筆者: 藤沢店

第14回 藤沢宿 遊行の盆 

お祭りのシーズンがやってまいりました。

実を言いますと、藤沢のお祭りは今年が初体験となります。

なので事前に色々調べてみましたのでご参加される方は、参考にしてみて下さい。

 

 【開催日】

2019年7月26日(金)〜2019年7月28日(日)

26日(金) 盆踊り大会/19:00〜20:00

27日(土) 屋台・イベント/13:00〜、流し踊り/16:30〜

28日(日) 大盆踊り大会/16:30〜20:00

 

【場所】

26日(金) 藤沢駅周辺商店街

27日(土) 藤沢駅北口周辺、遊行通り4丁目商店街、サンパレット

28日(日) 遊行寺境内

 

 夏と言えば盆踊りですよね!なかでも「藤沢宿・遊行の盆」は、オリジナルの盆踊り「遊行ばやし」

コンテストが行われるほか、阿波おどり、西馬音内盆踊り、郡上おどりの日本三大盆踊りを招き、

湘南最大級の盆踊りイベントだそうです。

 

藤沢の盆踊り 遊行おどり 

この踊りは、藤沢にある時宗総本山遊行寺に伝わる「踊り念仏」が現在の盆踊りのルーツではないかということで、この踊り念仏をモチーフにした藤沢の新しい盆踊りを創作し、平成18年の第1回藤沢宿・遊行の盆ではじめて披露されました。 藤沢の伝統文化の再発見、再創造をめざし、藤沢の盆踊りの様々な可能性を想定して、6つの組踊りで構成しています。 

 遊行ばやし…メインの踊り
 ささら交歓唄(かがいうた)
 片瀬悪口歌…子供踊り
 わらべ盆詩…子供踊り
 和讃(わさん)念仏踊り
 藤沢盆の恋歌(こいうた)

 踊りの制作・統括をされたのは劇作家・演出家の白石征さん、作曲をいただいたのは、寺山修司監督映画の音楽を担当される等、ご活躍されている音楽家のJAシーザーさん。唄は民謡歌手の富田房枝(とみた ふさえ)さん他、3人の皆さん。振付は花柳輔礼乃(はなやぎ すけあやの)さん、斉藤千雪(さいとう ちゆき)さんです。 

 

メインの踊り 〜遊行ばやしのご紹介〜 

湘南の海のように、明るくハツラツとした囃子にのって、活気のある踊りです。古くから伝わる藤沢の風物詩を織り込んだ歌詞は遊行寺の門前町にちなんだ小栗(おぐり)伝説や江ノ島・大山詣、それに東海道で賑わう宿場町の風情などを描き出している。

とても今から楽しみですね!

皆様もお時間があるようでしたら是非参加してみてください。

 

 

この記事を書いた店舗情報

藤沢店

251-0052
神奈川県藤沢市藤沢540−1セキ建物 2階B

0466-66-8180

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧