【iPhone修理】スピーカーから雑音の原因は?

[公開日:2020/06/10]
筆者: 五反田店

みなさんこんにちは!

ダイワンテレコム 五反田店です!

 

本日610日も元気に営業しております!!

 

先日、当店にけたたましいラジオの混濁音のような音を鳴らしたiPhoneをお持ち込み頂きました。

 

事情を聞いてみると、

『知らぬ間に突然iPhoneのスピーカーから雑音が鳴り出した時期があり、それまでは再起動すれば止んだ。しかし今日はどんなに手を尽くしても鳴りっぱなして困る。』

 

という事でした。

 

なんでも、電源を落とした後でもしばらく鳴り続けるそうです。

 

iPhoneは肌身離さず持ち歩く物である反面、このように常に雑音を出し続けられては公共の場での携帯に支障が出ますよね。

 

また自分のオフィスや家の中でも周りや家族に迷惑がかかってしまいます。

今回はそんな突然鳴り出したiPhoneの雑音についてお話しします!

 

 

iPhoneが雑音を放つ原因は?

それにしてもどうして上記のような症状が発生してしまうのでしょうか?

その原因は多岐に渡ります。

 

原因その①:水没が原因

スピーカーの内部に水が入ってしまうとノイズの原因となります。

水たまりに落としてしまったり、激し目に飲み物をこぼしてしまったり…

そんな経験はございませんか?

iPhone7以降の防水機能付きの端末であっても一度水没の経験があれば、原因として疑ってみた方がいいです。

なぜなら防水機能と一言で言っても,iPhone7以降に備わっている防水機能は『生活防水機能』だからです。

生活防水機能とは『雨に少し濡れてしまった』『ちょっと飲み物をこぼしてしまった』

といった程度のものなので、丸々水に浸かるような水没では内部に以上が出る可能性があります。

 

原因その②:マイクにフィルムがかかっている

iPhoneにガラスやビニールの画面保護フィルムを添付している方もいらっしゃると思います。

フィルムがiPhoneのマイクを塞いでしまっているという場合、マイクに雑音が発生する原因になっているかもしれません。

 

こういった症状の場合は画面保護フィルムを一旦貼り直すなどして、マイクの位置からずらすと改善される可能性があります。

 

原因その③:イコライザの問題

お持ちのiPhoneの設定のイコライザがONになっているとノイズの発生の原因になり得るらしいです。

設定→ミュージック→イコライザ→OFFにて設定することができます。

イコライザとは自分好みの音に調整できる機能の事です。

 

自分ではどうしても改善できない場合

ダイワンテレコム 五反田店にお持ち込みください。

その際に、過去に水没したり落下させてりした経験など、故障につながる要因があれば、できるだけ細かくスタッフにお伝えください。

 

スピーカーの雑音の原因は前述したように原因が多岐に渡りますので、

それにより対処方法も異なってきます。

 

お客様のお話を聞きながら、カウンセリングするようにお手持ちのiPhoneの症状の改善を目指して行きたいと思っています。

 

ダイワンテレコム五反田店は皆様のご来店をお待ちしております。

 

 

 

この記事を書いた店舗情報

五反田店

141-0031
東京都東京都品川区西五反田1丁目33−10西五反田サインタワー9F

03-6417-9758

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧