iPhoneの機種変更の前には何をしておくべき?

[公開日:2020/07/27]
筆者: 五反田店

iPhoneSE(第2世代)が春に出て、秋にはiPhone12の発売が予想されています。これらへの機種変更を考えている人も多いのではないでしょうか?

でも、機種変更前ってデータの移行など、しないといけないことがたくさんありますよね。

「いちいちその手順を調べるのも面倒だな…」

そんな方のために、今回は、iPhoneの機種変更前にしておくべきことを5つご紹介していきます!

iPhoneSE(第2世代)が春に出て、秋にはiPhone12の発売が予想されています。これらへの機種変更を考えている人も多いのではないでしょうか?

でも、機種変更前ってデータの移行など、しないといけないことがたくさんありますよね。

「いちいちその手順を調べるのも面倒だな…」

そんな方のために、今回は、iPhoneの機種変更前にしておくべきことを5つご紹介していきます!

①バックアップ

機種変更には、iPhone本体のバックアップは付き物ですよね。正しい手順を踏めば案外簡単にできるので、ここで方法を確認しておきましょう!

まず、本体のバックアップには方法が2つあります!iCloudを使う方法と、iTunesを使う方法です。

iCloudにバックアップする方法は、ほぼワンステップでバックアップが完了しますが、本体をバックアップできるだけの追加の容量を月額制で購入しなければなりません

対して、iTunesにバックアップする方法は、PCPC版iTunesアプリがあれば誰でもできるバックアップ法ですが、iCloudバックアップよりも少し複雑です。

上記の各メリット・デメリットを踏まえて、自分に合った方法をチョイスしてみてくださいね。

それでは、それぞれの手順をご説明させていただきます!

 

iCloudにバックアップ

1, 「設定」アプリを立ち上げる

2, 画面上部の[利用者の名前]の部分(「機内モード」の上)をタップ

3, 「iCloud」をタップ

4, 「iCloudバックアップ」をタップ

5, 「iCloudバックアップ」をオン

6, 「今すぐバックアップを作成」をタップ

【完了!】

上記は初めだけの手順で、2度目以降は手順6のみで完了になります。

 

iTunesにバックアップ

1, PCとiPhoneをケーブルでつなぐ

2, PCの方でiTunesを立ち上げる

3, iTunes画面左上[iPhoneマーク](再生ボタン下の「ミュージック」の右)をクリック

4, 画面左の「概要」をクリック

5, 「バックアップ」項目内右側にある「今すぐバックアップ」をタップ

6, 画面最上部中央「リンゴマーク」が表示されるまで待つ

【完了!】

上記は、iCloudバックアップとは異なり、すべて毎回行う手順となっております。

 

バックアップは時間も容量も必要となるものですので、不要なデータはあらかじめ削除しておくのもアリです!

また、バックアップデータは、いつのデータがどこに保存してあるのかをきちんと把握しておくためにも、極力毎回同じ方法で行うのがおすすめです!

 

②Apple Payの削除・待避

iPhone7以降の機種を使っている人の中には、SuicaクレジットカードをApple Payに登録して利用してる人も多いのではないでしょうか?機種変更では、この機能に要注意です!

特に注意が必要なのが「Suica」です!機種変更時に情報を丸ごと削除してしまうと、Suicaの残高が消えてしまう可能性もあるのです!機種変更前に、Suicaの登録情報はiCloudサーバーへ「待避」させておきましょう!

 

以下、手順になります。

1, 「(Apple) Wallet」アプリを立ち上げる

2, 対象となるSuicaを表示させる

3, 画面右下「・・・」アイコンをタップ

4, 「カードを削除」「削除」 をタップ

【完了!】

 

「削除」と聞くと焦ってしまうかもしれませんが、これは先ほど述べた「待避」にあたる行為ですので安心してくださいね。

この手順を踏むことで、登録していたSuicaは「残高が残っているカード」としてiCloudに保存されます!

新しいiPhoneで再度そのSuicaを追加すれば、残高がそのまま残った状態で登録できます

③LINEトークのバックアップ・アカウント引き継ぎ

LINEは日本人の大半が使ってるといっても過言ではないアプリですよね。今や大事な連絡ツールです。実際は、アプリによってバックアップのやり方が違うので、各アプリで確認&対処を行っていただきたいのですが、ここではアプリ代表としてLINEでの引継ぎ方法をご紹介します。

LINEには、「アカウント」がありますが、実はトーク履歴アカウント情報に紐づいていないのです!そのため、トーク履歴の引き継ぎにはバックアップを取って復元する手段が必須なので注意が必要です。ただし、トーク履歴の引き継ぎは、同じOSの間(iPhone→iPhoneや、Android→Androidなど)でしかできないので、あらかじめ留意しておいてください。

旧iPhoneから新iPhoneに機種変更するのであれば、トーク履歴のバックアップはiCloudを使うことになります。

 

トーク履歴の「バックアップ作成」の手順

1, 「LINE」アプリを立ち上げる

2, 画面左下にある「ホーム」をタップ

3, 画面左上にある「歯車マーク」をタップ

4, 「トーク」をタップ

5, 「トークのバックアップ」をタップ

6, 「今すぐバックアップ」をタップ

7, ひとつ前の「設定」画面(手順3後の画面)に戻る

8, 「アカウント引き継ぎ」をタップ

9, 「アカウントを引き継ぐ」オン

 

トーク履歴の「復元(引き継ぎ)」の手順

1, 新しいiPhone「LINE」アプリをダウンロードし、立ち上げる

2, ログイン方法を選ぶ

3, 電話番号を入力し、「→」アイコンをタップ

4, SMSで受信した6ケタの認証番号を入力

5, 「はい、私のアカウントです」をタップ

6, パスワードを入力し、「OK」をタップ

7, 「トーク履歴を復元」をタップ

【完了!】

 

④SIMカードを抜く

SIMカードは、契約者(=そのスマホの利用者)の電話番号メールアドレスなどの情報が記録されている。SIMカードがないと、電話回線(3G/4G/LTE)を利用することができなくなりますし、電話番号情報がないのでもちろん電話もできません。でも、Wi-Fiがある環境では電話以外のことはできるということになります。

しかし、個人情報が含まれているものですので、機種変更前には必ずSIMカードは抜き出しておきましょう

 

⑤旧iPhoneの下取りの確認

以下のページから、旧iPhoneのおおよその下取り価格を確認することができます

あなたのiPhoneを下取りに出せる場所はたくさんあります。

 

AppleSoftBankaudocomoの中から、どこに下取りに出すのかを選ぶことができます。もちろん必須ではありませんが、旧iPhoneの新しさや状態によっては下取り金額が高めに設定されていたりするので、ぜひ確認してみてください♪

 

まとめ

今回は、機種変更前にしておくべきこと5選をご紹介しました!誰しも、どこかのタイミングで機種変更は必要になると思うので、その際にはこの記事が参考になれば幸いです!

しかし、この情報はあくまで2020年現在のものになりますので、機種変更時の最新情報とは異なる場合があります。都度、最新の情報を調べた上で対処していただければと思います♪

この記事を書いた店舗情報

五反田店

141-0031
東京都東京都品川区西五反田1丁目33−10西五反田サインタワー9F

03-6417-9758

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧