梅雨の時期は水没リスクが高くなるって本当⁉

[公開日:2020/07/13]

ダイワンテレコム姫路店でございます。

iPhoneの修理でお困りの際は是非ダイワンテレコム姫路店にお越し下さい!

たかが雨されど雨

突然ですが皆さんは梅雨の時期好きですか?

中々好きって方おられないと思います。

毎日毎日が雨ばかりで少し憂鬱な気分になります。

そんな梅雨の時期、特に気を付けてもらいたい事があります。

それは「水没」です。

雨はiPhoneの天敵です。

たかが雨って思われているかもしれませんが、そこに落とし穴があります。

屋外でiPhoneを使用している時に少し雨がついても大半の方は気にならないと思います。例え雨が付いたところでしっかり拭いたりとあまりしませんよね?

その行為が実は水没を招く原因になります。

「いやいや!iPhoneは防水機能が搭載しているからそれ位大丈夫!」って思っていませんか?

確かにiPhone7から防水機能は搭載してますが日々の使用・経年劣化で防水機能も低下します。

低下する事で雨等の水分が浸透しやすくはなります。

今回は特にこういった方が水没になりやすい特徴をご紹介したいと思います。

液晶ガラスが割れていても気にせず使用している(背面ガラスも同様)

保護フィルムや保護ケースを着用していない

お風呂での使用が多い

ここまで読まれて何か一つ該当するものはありましたか?

では一つ一つ解説していきたいと思います。

先ず初めに”液晶ガラスが割れていても気にせず使用している(背面ガラスも同様)

これは液晶ガラスが割れている隙間から雨が侵入して水没を引き起こします。

初期段階としましてはタッチ不良(タッチ操作が正常に作動しない)が現れやすくなります。

続いては”保護フィルム・保護ケース”になります。

理由としましては雨がiPhone本体に直接ついてしまうリスクがあります。

保護フィルム・保護ケースをする事でiPhone本体に雨が付きにくい状態が作られ水没のリスクを軽減させます。

最後は”お風呂での使用”

雨とは関係が無いのですが水没依頼での大半はお風呂での使用が多かった為書きました。

iPhoneに搭載されています防水機能はそもそも完全防水ではありません。そこの部分を誤解されている方が非常に多いと感じました。

iPhoneの防水機能とは『水深何メートルで何分耐えれるか』というものであります。

中には防水ケースを着用してお風呂で使用しているって方もおられると思いますが正直危険です。

浴室の中と外では気温差が生じます。浴室で温まったiPhoneを涼しいリビングに持っていけば気温差で結露が発生します。

それを毎日繰り返す事により内部で発生した結露が少しずつ浸透していき、やがて水没の症状が現れてきます。

なのでお風呂に持っていかれるのはお勧め出来ません。

この事を踏まえた上で該当するものが一つでもあった場合は非常に注意が必要となります。

ですが、どんなに注意していても水没させてしまう時は人間あります。

もし水没をさせてしまった場合、皆さんはどういった対処を行いますか?

正しいと思い行っていた事が実は間違いだったなんて事もありますので次は水没させてしまった時の正しい対処方法をご紹介したいと思います。

水没時の正しい対処方法【4点】

では水没させてしまった時の正しい対処方法とはどういったものなのかご紹介したいと思います。

1.電源をOFFにする(電源がONの状態では基板等がショートする可能性があります)

2.綺麗なタオル等でしっかりと水分を拭き取る(拭き残しがあると内部に侵入する恐れがあります)

3.iPhoneの底部分のスピーカー穴に溜まっている水分を取り出すため無理矢理iPhoneを振ったりしない(振る事により内部で水分が広がる可能性があります)

4.内部の水分を飛ばす為ドライヤー等を用いて乾かさない(内部に水分が侵入している場合ドライヤー等で乾かす事により水分が広がる危険性があります)

上記の4点を守った上で当店にお持ち頂ければ復旧率は非常に高いです。

では最後に当店で行います水没修理の作業内容についてご説明したいと思います。

水没修理ってどんな事するの?

当店で行います水没修理作業内容をご説明致します。

1.iPhoneの内部を開き目視で確認できる水滴を拭き取ります

2.内部の各パーツを全て取り外し最終的にフレームだけにします

3.各パーツを速乾性の高い液体で洗浄します

4.フレーム内に残っている水分をしっかり取り除きます

5.時間を掛けて自然乾燥させます

6.不純物・水分が残っていないか最終のチェックをします

7.iPhoneを組み立てていきます

8.正常に起動するか確認します

9.異常が出ている場合その部分のパーツを交換して起動するか確認を致します(パーツの交換が必要の際は別途料金が発生する為お客様にその旨をお伝え致します)

10.通話テスト・動作テストを行い異常の有無を確認したのちお客様にお渡しとなります

ここまでが水没修理の一連の作業内容となります。

次に(作業時間・修理料金)についてご説明致します。

・作業時間としましては3時間~4時間程お時間頂きます。

・修理料金としまして先ず初めに『前金3,300円』お預かり致します。

・水没修理が無事完了致しますと『成功報酬代4,180円』頂きますので計7,480円になります。

・交換が必要なパーツにつきまして別途料金となります。

当店で水没修理をご希望される際は一度当店にお問い合わせ下さい。LINEからでもご相談承っております!

この記事を書いた店舗情報

姫路駅前店

670-0912
兵庫県兵庫県姫路市南町1−番地山陽百貨店 西館 地下1階

079-223-4713

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧