ダークモードでの省電力効果が実証される

[公開日:2019/10/23]

ダイワンテレコム姫路店でございます。

本日10月22日は定休日となりますが、お問い合わせ承っております。
お電話は店舗電話から携帯に転送をしております。
20秒以上の発信で転送しておりますので長めにお電話をお願い致します。
転送がない場合はご対応が出来ません。
また、お時間帯によりご対応が出来ない場合もありますが折り返しご連絡をさせていただきます。
※070-〇〇〇〇-1023の電話番号でおかけしております。
※店主都合により折り返しご連絡が遅くなるまたは出来ない場合もございます。予めご了承くださいませ。

iPhone修理 姫路でお探しの際は、ぜひダイワンテレコム姫路店までお問い合わせください!

ダークモードで省電力効果が実証

iOS13より追加されたされた、「ダークモード」は有機ELディスプレイ搭載機種において省電力効果があるとされていますが、実際にテストを行った実証結果が公開されています。

このテストでは、iPhone XSを使用してライトモードとダークモードで様々な比較検証行っています。

検証には、ロボットアームを使用してメールやマップアプリでのナビゲート、動画の視聴などの操作を行いバッテリー消費を確認しています。



2時間経過した時点でダークモードはバッテリー残量88%対して、ライトモードは83%。4時間経過後は72%と57%とかなりの差が生まれます。ライトモードのバッテリー残量が完全に無くなった時点でダークモードは30%もバッテリー残量を残しています。

今回は、ディスプレイの明るさを200nitに設定して検証を行っていますが、他の様々な利用条件の場合でも、ダークモードのほうが省電力効果が高いとしています。

また、ダークモードの効果は有機ELディスプレイ搭載機種で最も効果が得られます。これは、液晶ディスプレイではバックライトで画面全体を照らしますが、有機ELディスプレイは必要な画素のみが発光するという仕組みの違いによるものです。

最新機種ですが有機ELを採用していないiPhone11やiPhoneXRではここまで差が生まれないので注意してほしいとのことです。

source:iPhoneMania

Photo:PhoneBuff/YouTube

この記事を書いた店舗情報

姫路駅前店

670-0912
兵庫県兵庫県姫路市南町1−番地山陽百貨店 西館 地下1階

079-223-4713

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧