【iPhoneの修理工程をご紹介!】ダイワンテレコム池袋東口店、修理レポート

[公開日:2018/02/03]

こんにちわ!

iPhone修理専門店、ダイワンテレコム池袋東口店修理スタッフでございます。

今回のブログでは当店が実際に行っているiPhoneの修理過程をご紹介したいと思います。

今回の修理レポートは【iPhone 6/画面割れ】になります。

 

iPhone 6 / 画面割れ

「iPhoneを落としたらホームボタン周りのガラスが欠けてしまった。ホームボタンがカチカチしなくなってしまったのでそれも一緒に直して欲しい」とのことでの修理依頼でした。

 確認をすると画面下部から割れが広がっており、ホームボタン周辺のパネルが欠損し、本体内部が見えている状態です。しかし、損傷は大きいものの、ホームボタンの動作は辛うじて反応しており、Touch ID(指紋認証)の動作も正常でした。ホームボタン周辺が欠損するとホームボタンの動作はもちろん、内部パーツ(この場合バイブレーター、充電、イヤホン、集音マイク)に不具合が生じてしまうことがあるので、当店では早急に修理依頼をすることを勧めております。

 

でわ、早速修理に取り掛かりましょう。

iPhoneの分解 

 まず最初にLighingコネクタの両サイドに固定されている「星ネジ」を専用ドライバーを使って外します。この星ネジはiPhoneの本体とフロントパネルを固定する重要なネジであるため、欠品してしまうと落とした衝撃でパネルが開いてしまうことがあります。

 

 星ネジを外し、次にヘラを使ってフロントパネルを開けます。ヘラを使用する際はホームボタンまで差し込んでしまわないよう細心の注意が必要です。

 

 パネルを開けると本体内部はこのようになっています。バッテリーのスペースが半分以上を占めていることに驚きを隠せませんね。次に赤い丸に固定されているアルミ板を外していきます。

 写真の左のコネクタは本体とフロントパネル、右のコネクタはバッテリーと繋がっています。まず最初に外すのはバッテリーコネクタです。バッテリーの通電を完全に遮断するにはこのコネクタを外す必要があり、この作業を怠ってしまうと分解中にショートを引き起こし、最悪の場合、起動不能に陥ってしまうことがあります。また、「感電・ショート」を引き起こさないためにも、コネクタを外す際は必ずプラスチックのヘラを使用します。

 フロントパネルを繋ぐコネクタも同じようにプラスチックのヘラを用いて慎重に外します。

 外し終えれば本体とフロントパネルの分離が可能です。

 次はフロントパネルに搭載されているパーツを外す作業になります。

 

ホームボタン・近接センサー・ヒートシンク

 iPhoneの画面修理は基本的にフロントパネルを新しい物に交換し、元のパネルに搭載されているパーツを移行する工程になりますので、パーツに損傷がない場合はそのまま使用していきます。

 

上の写真の赤い丸で囲われたパーツを外します。上が近接センサー、下がホームボタンになります。

 

最初にホームボタンを外していきましょう。

 ホームボタンは上にアルミ板からビスで固定されており、ホームボタンを押した時のカチカチした感度はビスの固定具合によって変わります。なのでパーツを移行する際はしっかりと固定し、適切な感度に調整することでホームボタンの動作は改善します赤い丸で囲われた小さなコネクタをしっかり外し、ホームボタンを取り出します。

 

 次は近接センサーを外していきます。

 近接センサーは通話時に頬を当て画面の表示を一時的にオフにするために必要なパーツで、その他にも「フロントカメラ」「照度センサー」「集音マイク」「イヤースピーカー」を動作させるために必要不可欠なパーツでもあります。以下の症例がある場合、近接センサーの部品交換を行うことで改善することができますので、お困りの際は修理を検討されてみてはいかがでしょうか。

 

・通話時に相手の声が聞こえない

・通話時に頬を当てると勝手に操作してしまう

・フロントカメラの写り悪い(曇り・白い靄・亀裂、埃が写り込む)

 ※画面交換をすることで改善するケースがあります

・明るさの自動調節をオンにすると画面が暗くなってしまう

 

 

 最後にヒートシンクプレートを外します。

 取り外したすべてのパーツを新しいパネルに取り付けていきます。

 

 上の写真、左が元のパネル、右がパーツの移行を終えた新しいパネルになります。

 あとは、本体にコネクタを付けて、元の状態に戻し・・・

 

 電源を投入すれば、ピカピカな画面が戻ってきました!

 もちろんホームボタン周辺もご覧の通り、ピカピカに。修理後の基本動作を行い、正常な動作を確認しました。これで修理完了です。

【修理料金:4,780円(税別)

【修理時間:15分程度

 

 当店ではiPhoneの画面割れ修理だけではなく、バッテリー交換、各種不具合の即日修理を対応しております。完全予約制ではありませんので、飛び込みの修理も対応可能です。しかし、予約状況、込み具合によってはお時間を頂くことがございますので、予約をして頂けるとスムーズにご対応することが出来ます。また、水没などで起動不能に陥ってしまったiPhoneのデータを抽出する「データ復旧サービス」も対応しております。他の修理業者で復旧不可能と言われたiPhoneでも、当店で抽出が出来たという実績が多数ございますので、まずはお気軽にお問い合わせ下さいませ^^

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧