iOS13.5.1へのダウングレードが不可に。

[公開日:2020/07/23]
筆者: 池袋店

こんにちは。ダイワンテレコム池袋店 です。

先週リリースされた iOS13.6
主な変更点は

1 Car Keysの利用が可能に。

Car Keysとは車の鍵の情報をiPhoneにも保存できるようにする機能です。
これにより、車のドアの開錠や、エンジンの始動だけでなく、最大五人までの友人間での鍵のシェアや知人への貸し出しもiMassageだけで完結するようになります。

2 ヘルスケアが進化

新型コロナウイルス関連で、発熱・悪寒・喉の痛みや・咳など、症状のいくつかが新しく記録できるように。

この2つが主な変更点でしたね。


そして、13.6リリース前、最新OSであった13.5.1。
こちらへダウングレードが出来なくなったことが分かりましたのでご報告いたします。

13.5で脱獄できた穴を塞いだiOS13.5.1

iOS 13.6では、様々な脆弱性を修正することで、セキュリティ強化が行っていました。
セキュリティの穴は、内部システムファイルへのアクセスに使用される可能性が高く、場合によっては脱獄(Jailbreak)ができるようになってしまいます。

アップルがユーザーによるデバイスのダウングレードを禁止しているのはセキュリティ強化のためであり、脱獄できないようにすることで、自身のブランド力を保持する力がありました。

古いiOSに戻すことは、脱獄(Jailbreak)をする人々にとって一般的であり、最新バージョンのiOSに更新した後、重大な欠陥があった場合、ダウングレードによって修理できる場合があります。
しかし、AppleがiOS 13.5.1への署名を停止したため、ユーザーはiOSのそのバージョンに新しいバージョンからダウングレードできなくなりました。

iOS 13.5.1は6月にリリースされ、unc0verを利用した脱獄が出来なくなっていることは有名でしたね。
ここ数年はこのようなiOSの不具合によって脱獄できるのは稀でした。

アップルは、ユーザーが古いバージョンのiOSを再インストールできないようにすることで、お客様が現在利用できる環境下で一番いい状態に持って行っているとのこと。

同様に、iPhone5S,6,6P向けのiOS 12.4.8のリリース後、iOS 12.4.7へのダウングレードが出来なくなってます。

source:macrumors

この記事を書いた店舗情報

池袋店

130-0013
東京都豊島区東池袋1丁目40−1クロサワ駅前ビル B1

03-6877-3810

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧