Siriにタイプ入力で話しかける?

[公開日:2018/04/27]
筆者: 池袋店

こんにちは!

アイフォン・アイパッド修理のダイワンテレコム池袋西口店です。

「Hey,Siri!」とiPhoneに呼びかけたことはありますか?私は恥ずかしくて一人でいても試したことはありません。もし聞き取ってくれなかったらと思うとなおのことです。

そんなSiri、iOS11にアップデートしてからなんと文字入力で話しかけることができるようになりました。ご存知でした?

私も最近知って、ずっとオフにしていたSiriをオンにして文字入力で少々遊びました。

 

 

そもそもSiriでなにができるの?

野暮な質問と思われるかもしれませんが、iphoneにしてから6年強、「Hey,Siri!」だなんてとてもじゃないけれど口に出せない私はSiriに触れたこともありませんでした。

どうやらこの機能で様々なことができるらしいと見聞きしながら、実際どんなことができるのか詳しくは知りませんでした。

今回アップデートして文字入力で話しかけることができるようになったことを機に、Siriで一体どんなことができるのか調べてみました。

 

①アラーム設定

「何時に起こして」や「タイマーを5分で」など手作業では少々面倒なアラーム設定が簡単にできます。

また、「あと5分寝かせて…」なんてことも対応してくれます。Siriは優しい。

 

 

②iPhoneを探す

アイフォンをどこかに置き忘れてしまったけれど、いったいどこに置いたのか忘れた。そんな時に使えるのが「iPhoneを探す」機能…ではなく、これかもしれません。

部屋の中にあるはずだけれど見当たらないという時はぜひこういいましょう。「Hey,Siri どこにいる?」

私は文字入力してみました。こういう時のためにマイクはオンにしておいたほうがよいでしょうか?

 

③画像を探す

あの俳優の画像を友達に見せたいけどアイフォンには入っていない…検索しよう!となった時に、基本的にSafariを起動して検索しますよね。

そんな時はSiriに言ってみましょう。こっちの方が早いかもしれません。

「ご飯の画像検索して!」おなかがすきました。

 

ちなみにiphone内に保存した画像も検索してくれます。私の猫画像コレクションです。

 

 

④経路を探す

わざわざ地図アプリを開く必要はもうないのです。「Siri、豊洲PITに行きたい!」と言えば目的地まで経路を出してくれます。地図アプリを開くタップ数を考えるとSiriに言ったほうが早そうです。

出先で突然コンビニに用事ができたけれど、この周辺の一体どこにコンビニがあるのかわからないし見当たらない。そんな時も「近くのコンビニ」というだけで検索して表示してくれます。もちろん文字入力でも。

 

⑤家族や友人に連絡する

電話帳に登録している名前で「○○さんに電話/メール」と言えばすぐにつながります。Lineもできます。とても便利。

しかしこれは文字入力でSiriに話しかけるより、口頭で使う派の人向きでしょう。私もいつか言ってみたいです。「Hey,Siri!お母さんに電話!」

 

⑥流れている音楽を調べてもらう

街中や店内で流れている音楽、聞き覚えはあるけれど誰の曲だっけ?とか、すごく好みの曲調、一体誰が歌っているの?なんてこと、ありますよね。

もちろんアプリでも曲を調べてくれるものはあります。でもわざわざアプリをダウンロードしなくてもSiriが答えてくれます。ついでに曲も買えちゃったりしてね。

ちなみに店内で流れていた曲です。私も好きな曲を流したいです。

 

⑦予定をリマインダーに登録

大切な用事もすぐに登録すれば忘れることはありません。「Hey,Siri 明後日友達と飲み会があるってリマインド」これで大切な用事もばっちりです。

タイマーも一緒に設定ができるので使いこなせたらとっても便利ですね。文字入力が省けるのは口頭のみですが…。

 

⑧アプリを起動する

Siriに頼めばアプリの起動までやってくれます。使いたいアプリがホーム画面のすぐ開けるところにないという時、ぜひ使ってみてください。

 

⑨その他

Siriは大抵なんでもしてくれます。スカイツリーの高さは何mだっけ?韓国までの距離は?電気ブランってどこで飲めるの?

口頭で話しかけられず、今まで触れてこなかった人はぜひ試してみてください。Siriの一人遊び、結構楽しいですよ!

 

 

Siriの文字入力はどうやって設定するの?

設定方法は簡単です

 

「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「Siri」→「Siriにタイプ入力」をオン

 

これだけです。あとはホームボタンを長押ししてSiriを起動してください。

 

いままで音声入力に抵抗があってSiriに触りもしなかった私のような方々、ぜひ一度お試しあれ!

 

 

ところで…

「音声入力がうまくできない…」や「Siriに入力で話しかけたいのに液晶操作がうまくできない…」なんて不具合、ありませんか?

スピーカーに問題があったり、液晶不良を起こしているかもしれません。

今のままだとある日突然タッチ操作がきかなくなったりすることも起こりえます。

そうなる前にぜひ、当店ダイワンテレコム池袋西口店にお越しください!

最短30分で他店よりも低価格にて修理させていただきます。

池袋駅西口徒歩1分のお店で、皆様のご来店を心よりお待ちしております!

この記事を書いた店舗情報

池袋店

130-0013
東京都豊島区東池袋1丁目40−1クロサワ駅前ビル B1

03-6877-3810

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧