【充電できない?】梅雨の時期は要注意!!ドックのお話しです。

[公開日:2020/06/03]
筆者: 盛岡店

皆さんこんにちは!
iPhone修理のダイワンテレコム盛岡店です!

 

本日も元気に営業中

iPhone修理にiPadの修理、パソコンの修理も受け付けております!!

 

さてさて、今日の盛岡市は本当に良い天気でしたねぇ。。。

このまま夏が来れば良いのにと思いつつ、その間にあるのがじめっとした梅雨の季節です。

例年ですと盛岡市は6月の中旬頃に梅雨入りとなります。

今年はどうですかね?

まぁなんの話がしたいかと申しますと、、、

梅雨に季節になるとある修理が心なしか多くなる気がします。

本日はそのお話しになります。

 

皆さんは「ドックコネクター」というものを聞いたことがありますか?

まぁ普通はあんまり聞かない言葉ですよね。

実はドックコネクターというのはiPhoneのとあるパーツの名前です。

どこかと申しますと、、、充電器を挿すあの穴の部分です。

実際に画像で見るとこんな感じです↓

 

9149f1e12a0ddfe10d0662d34810f386.jpg

これは6sのドックコネクターですね。

充電器を挿す穴と、イヤホンジャックなんかが一緒になっています。

 

んで、、、なんでこの季節にここの修理が増えるかと言いますと、、、

実はこのドックコネクターの穴の中は埃が溜まりやすく、特にこの季節は埃が湿気を吸ってしまい

接点が腐食してしまうことがあるからなんですね。

もしかしたら皆さんも「なんか充電がうまくできないな」という経験をされているかもしれません。

完全に充電ができなくなる前に!エアダスターで埃を吹き飛ばしたり、綿棒なんかで汚れを取ったりした方が良いですね!

 

ここからはほぼ余談なんですが笑

6sのドックコネクターの修理はまだ簡単な方です。

難しいのは7以降、、、ロジックボード(メモリやプロセッサが付いている部分)も外さなければなりません。

それでも40~50分くらいで修理自体はできます。

(昔は2時間ぐらいかかってたのになぁ)

 

と、この話は置いといて、、、

「充電ができない」という症状は二つの可能性があります。

一つがバッテリーの劣化による故障という可能性

もう一つがドックコネクターの腐食による故障です。

ちなみ落とした衝撃などでドックコネクターが壊れることはまぁ稀です。

ですので落とした直後から充電ができなくなった場合はバッテリーの故障が考えられます。

すみませんもう一つありました。基板が壊れた可能性もあります。

 

どのタイプの故障でも当店で修理可能です。

もし「充電ができなくなった!」となりましたら

 

お気軽にご相談くださいませ♪

この記事を書いた店舗情報

盛岡店

020-0034
岩手県岩手県盛岡市盛岡駅前通1−番44号盛岡フェザン 本館 1階

019-613-8665

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧