【iPhone,android】ガラスフィルム、ガラスコーティング

[公開日:2019/05/18]
筆者: 盛岡店

皆さんこんにちは!
iPhone修理のダイワンテレコム盛岡店です。


本日は、【ガラスフィルム】と【ガラスコーティング】について
それぞれの特徴をまとめてご紹介します。

ガラスフィルムと保護フィルム


そもそも、スマホの画面に貼られるフィルムには「ガラスフィルム」と「保護フィルム」の2種類が存在します。
二つの大きな違いは、その素材です。
ガラスフィルムは文字通り、ガラス製です。その為、スマホの画面を傷や衝撃から保護し、折曲がりにくいので張り付けやすい。という特徴があります。
対して保護フィルムは、PET素材でできています。指紋や汚れから保護したり、ブルーライトを低減するものなどが存在しています。

ガラスフィルムのメリット、デメリット

 

スマホの画面を守ってくれるガラスフィルムですが、メリットもあれば、デメリットもあります。

メリット
 ・傷、衝撃からしっかり保護
 ・張り付けやすい
デメリット
 ・保護フィルムに比べ厚みがある
 ・厚みによっては感度が落ちる場合もある

「じゃあ結局なにが一番いいの?」
それぞれのライフスタイルにあわせて選ぶことが大事です。
例えば、スマホで動画を視聴したり、ゲームアプリを使用する方は、ブルーライトカットやアンチグレア(サラサラする)機能の備わった「保護フィルム」。
外で使用することが多い方は、傷や衝撃に強いガラスフィルム。
というように、ご自身のライフスタイルや環境に合わせて選択していただくのが一番だと思います。

最近では、画面まで保護してくれるケースも増えていますので、フィルムと併用して使用するとよりスマホをがっちり保護できますね。

ガラスコーティング


「ケースはつけない派なんだよね」「ガラスフィルムって操作感がなぁ」という方も、もちろんいらっしゃいますよね。
(その気持ちわかります・・・)
「でも汚したくはないし、傷なんてもっての他だ!」
という方にもおすすめなのが、「ガラスコーティング」です!

こちらは、特殊なコーティング剤をスマホの画面に染み込ませ、化学変化によってガラスを硬化させるというもの!
張り付けたりしているわけではないので、見た目は全く変わりません。
しかし、水を垂らしてみると・・・

左がコーティングなし、右がコーティングありです。

「!!!!」
「ぜんっぜん違う!!!!」

この通り、見た目に変化はなくてもしっかり水滴、汚れなどをはじいてくれます!
さらに、その頑丈さもすごいらしい。
はもちろん落下の衝撃からも守ってくれます。
さらにさらに、厚みも変わらないので操作性も低下なし!

いかがでしたか?
フィルムといっても、たくさんの種類、特徴があります。
まずは自分のスマホの使い方に合ったものを!分からない時は「ガラスコーティング」!
は、さすがに極論すぎますが(笑)

それほどおススメいたします。


iPhone修理のダイワンテレコム盛岡店では、ガラスフィルム販売はもちろん、ガラスコーティングも行っております!
ぜひお気軽にお立ち寄りください。

この記事を書いた店舗情報

盛岡店

020-0034
岩手県岩手県盛岡市盛岡駅前通1−番44号盛岡フェザン 本館 1階

019-613-8665

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧