自分好みの飲食店を共有できちゃうアプリ「LINE CONOMI」

[公開日:2019/06/23]
筆者: 盛岡店

いつもご覧いただき誠にありがとうございます。ダイワンテレコム盛岡店です。

たくさんのSNSが普及し、自分の思ったことをつぶやいたり、どこか行った場所を写真撮ってアップしたりが当たり前の日常になってきました。

そんなSNSアプリの一つでございますLINEの提供会社であるLINE株式会社がリリースしている「LINE CONOMI」をご紹介致します。

 

 

 

ユーザー好みのお店に出会えることを目指す

 

近年は飲食店を探す際に店舗情報や価格ではなく、「口コミ」や「写真」などを見て店舗を探すユーザーが増えております。

しかし、口コミや写真などを探すには、ぐるなびを覗いたり、SNSで店舗の口コミを探したりとなんだかんだと複数のアプリを利用し探すといった手間がかかっているのも現状です。

また、探しても自分が思っている情報がなかったり、レビューや写真が既に古いなど情報探しも手間と労力を費やしなかなか大変です。

 

LINE CONOMI」は、このような店舗選びの煩雑さ食べたいものを見つける難しさAI技術によって解決し、本当に自分が行きたいお店・食べたいものと出会えるグルメレビューアプリを目指しているとLINE株式会社は伝えております。

 

LINE CONOMI」の機能

 

 

 

LINE CONOMI」は2019515日にリリースされました。

ユーザビリティを特化させるためLINE独自のAIを使った画像認識技術により、テキストを入力しなくてもレシートを撮影するだけで、店名やメニューを自動入力でき、位置情報の活用により料理写真をアップするだけで店舗情報が候補一覧として自動表示されるなど、ユーザーが簡単にグルメ記録を投稿することができる機能を充実させています。

 

これにより、「投稿したいけどテキストを打つのが面倒」、「さっき食べた料理の詳細(メニュー名や金額)がわからない」といったことが解消され、より多くのユーザーが手軽に投稿できる環境を提供することが可能となっているとのことです。

 

また、自分が行ったお店には、マップにピンをたててグルメマップを作ることができる機能も搭載。加えてランキング機能も搭載しており、月間、週間でLINE CONOMIランキングとして上位10名が発表され、TOP12,000 coinTOP2は1,500 coinTOP3は1,000 coinを進呈されるとのこと。

Coinは「LINEポイント」に交換することができ、全国各所で利用可能な「LINE Pay」でLINEポイント 1ポイント=1円として活用できるほか、LINEサービスでの購入・決済時にもご利用できるそうです。

 

個人的所感

会社の飲み会の幹事になったりするとお店探しって結構大変ですよね。

今まで時間かけていたお店探しが、このアプリですぐ探せちゃう気がします!

また、自分でも行ったお店を簡単に投稿して共有できちゃうのは魅力です。

是非、皆様も利用してみてはいかがでしょうか?

 

参考URL

https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2019/2710

 

画像URL

https://scdn.line-apps.com/stf/linecorp/ja/pr/PRrelease20190514_02mainimg_lineconomi.png

https://scdn.line-apps.com/stf/linecorp/ja/pr/PRrelease20190514_03mainimg_lineconomi.png

この記事を書いた店舗情報

盛岡店

020-0034
岩手県岩手県盛岡市盛岡駅前通1−番44号盛岡フェザン 本館 1階

019-613-8665

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧