【熱くて大変!!】iPhone発熱原因と対策

[公開日:2019/07/14]
筆者: 盛岡店

iPhone発熱原因と対策



【原因】


パターン①
・容量が不足している
iPhoneのデータフォルダ内に入っている動画や写真、アプリケーションの数が多いため容量不足に陥り、発熱を起こす場合があります。
 
パターン②
・ながら充電をしている
iPhoneを充電しながらの動画の視聴をしていたり、ゲームアプリで長時間遊んでいたりすることも発熱の原因となります。
 
パターン③
・iPhoneを水没させてしまった。
iPhone内部のバッテリーや基盤が水没し、水が触れることで熱を持ちやすくなり、発熱を起こす場合もあります。

パターン④
・車内などにiPhoneを放置していた
特に夏場などは注意が必要です。高温かつ直射日光の下に放置することも原因の一つです。
iPhoneは精密機器のため、保管状況には気を配りましょう。
 
パターン⑤
・過剰充電
充電したまま寝るなどやってしまいがちな行動ですが、充電の寿命が短くなるのと同時に発熱を起こす要因にもなります。


 
【対策】


・長期間使っていないアプリは消す。
→容量に空きがでます。
 ・風通しの良い暗い場所で放置。
熱をもったからといって冷蔵庫や保冷剤で冷やすのは絶対にやめてください。内部で結露が起こり、故障の原因となります。
 ・扇風機やクーラーをiPhoneに当てて冷ます。
 
ネットなどで検索してでてきた、間違った対策をしてしまうと症状が悪化する原因にもなります。
iPhoneは精密機械ですので、発熱した際は何が起こるかわかりません。
対策はしっかりと行い、できるだけiPhoneを長持ちさせましょう!
それでも直らない場合は、ダイワンテレコム盛岡店へお持ち込みください!

お客様の大切なiPhoneに全力尽くします!!
皆様のご来店心よりお待ちしております。

この記事を書いた店舗情報

盛岡店

020-0034
岩手県岩手県盛岡市盛岡駅前通1−番44号盛岡フェザン 本館 1階

019-613-8665

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧