iPhone11シリーズの一部で、カメラアプリの画面真っ黒になる問題

[公開日:2019/10/11]

iPhone11、iPhone11 Pro、iPhone11 Pro Maxの一部で、カメラアプリの画面が真っ黒になり撮影できない、という不具合が一部ユーザーから報告されています。この問題の解決策をご紹介します。

iPhone11、iPhone11 Proのカメラアプリが真っ黒に

iPhone11、iPhone11 Pro、iPhone11 Pro Maxはカメラ性能が進化しており、超広角撮影やナイトモード撮影が可能になり、iOS13.2ではDeep Fusionも利用可能になります。しかし、iPhone11、iPhone11 Pro、iPhone11 Pro Maxのユーザーの一部から、カメラアプリを起動すると画面が真っ黒になり撮影できない、という不具合が報告されています。

海外メディアiPhoneHacksのゴータム・プラブー氏が、カメラアプリの画面が真っ黒になってしまう問題の対処方法をまとめているので、ご紹介します。

 

解決策1:カメラアプリを強制終了

カメラアプリを起動した状態で、画面下端から上に向かってスワイプし、他のアプリのウィンドウが並んで表示されたら、指の動きを止めます。

そのまま、カメラアプリのウィンドウを上にスワイプすれば、カメラアプリを強制終了できます。

カメラアプリを再起動すれば、多くの場合、問題は解決します。

 

 

解決策2:背面カメラとインカメラを切り替える

もう一つの解決策は、背面カメラとインカメラを切り替え、元に戻す方法です。

 

この方法で問題が解決したユーザーもいるようなので、試してみてください。

 

旧モデルのiPhoneでも発生

プラブー氏によると、カメラアプリの画面が真っ黒になる問題は旧モデルのiPhoneでも発生しているようです。 

しかし、iPhoneをバックアップから復元する必要はないはずだ、と同氏は指摘しています。 

iOSの次回アップデートでカメラアプリの問題が修正されることに期待したいところです。

source:iPhoneHacks

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧