iPhoneXSMax修理事例レポート

[公開日:2019/10/27]

【目黒区】iPad・iPhone修理のダイワンテレコム自由が丘店でございます。今回はiPhoneXSMaxの修理レポートご案内致します。ただ修理の工程だけではなく、現在使用してる方でもどんな所に気を付けていけばいいのか。どんな状態になったら修理した方がいいのか。なども含めてご紹介できればと思っております。

当店は有機ELディスプレイを使用しております

iPhoneX以降の液晶パネルは以前のiPhone8plusまでのモデルと同じような液晶を使用しておらず、液晶パネル本体で発光し端末への負荷を抑えたり省エネ率が上がり効率よく使用できるように仕上がっております。液晶パネルそのものは薄い構造で作られている為衝撃が加わると液晶パネルへの損傷にもつながったりする可能性がございます。

 

今回の修理内容

端末の右角を落としてしまい、画面破損。しばらくは使用できていたが段々反応が悪くなり画面半分上部が操作出来なくなってしまった。との事でご来店頂きました。

液晶交換作業

液晶パネルとフレームには防水テープにて固定されております。慎重に剥がしながらあけていきます。液晶パネルを外し終わったら、基板に接続されているケーブルを外していきます。外し終わったら液晶パネルが基板から外せる状態となりますので、新しい液晶パネルに部品を移植していきます。

移植が完全に終わりましたら基板にフロントパネルを取り付けて動作確認し完了となります。

作業時間については40分でお渡し完了致しました。

 

まとめ

以前でもご案内させて頂いておりましたが、有機ELディスプレイは薄い構造になります為、落下の衝撃は防ぎきれない場合もございます。こまめにバックアップをとるか衝撃吸収などのケース、ガラスフィルムなどを使用して頂きます様お願い致します。万が一お困りの際には自由が丘駅徒歩10秒。自由が丘デパート地下1F ダイワンテレコム自由が丘店までお問い合わせください。

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧