Apple、下取り価格を引き下げ?

[公開日:2020/01/22]

皆さんこんにちは!

ダイワンテレコム川口店です♪♪

Appleは1月に入ってから、iPhoneを含む同社製品の旧モデルの下取り価格を引き下げました。この理由について、米メディアForbesのゴードン・ケリー氏が独自に調査を行い、興味深い情報を得ています。

ケリー氏が2人のApple従業員から得た情報によると、Appleは下取りしたiPhoneを、2社に分けて販売しているそうです。1社にはハイエンドモデルを、もう1社にはローエンドモデルを販売しています。(少なくとも米国においては)

したがって下取り価格をコントロールしているのはこの2社であり、Appleではないと前出の従業員は説明します。そして下取り価格が下がってしまう最大の原因は、ユーザーが安いサードパーティの部品を使って修理したiPhoneを、下取りに出すケースが多々あるためとのこと。従業員は次のように述べています。

たとえばiPhoneの画面を修理する場合、AppleCare+に加入していれば3.400円ですが、そうでない場合13.800円~35.800円もかかります。サードパーティでの修理を考えるユーザーがいるのも分かります。

ただし、AppleおよびApple正規サービスプロバイダ以外で修理する人が増えれば増えるほど、下取り価格は下がってしまうようです。

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧