タブレット市場、appleが一人勝ち

[公開日:2020/02/05]

皆さんこんにちは!

ダイワンテレコム川口店です♪♪

2019年第4四半期(10月~12月)の世界タブレット出荷台数が前年比で0.6%減となった中、上位の5社のうちappleが唯一2桁成長を記録し、ほぼ一人勝ちとなりました。

調査会社IDCの調べによると、2019年第4四半期におけるタブレット出荷台数(予測)は4.350万台で、前年同期の4.370万台から0.6%減となりました。

出荷台数上位の5社のうち、appleがとLenovoは前年同期比でプラスとなりましたが、Samsung、Huawei、Amazonはマイナス成長、特にAmazonは29%も出荷台数が減少しています。

その結果、appleの市場シェアは2018年第4四半期の29.6%から36.5%へと大幅に拡大しています。

IDCはappleが売り上げを伸ばした理由について、2019年9月に発売した10.2インチiPad(第7世代)の売上が好調だったため、と分析しています。同社によると、2019年10月~12月に出荷された1.590万台のiPadの65%を、この第7世代が占めています。

appleは2019年通年でも、タブレット市場におけるシェアを拡大しています。出荷台数は2018年の4.330万台から4.990万台へと増え、シェアも29.6%から34.6へと広がりました。

上位5社のうち、通年で出荷台数を増やしているのはappleとAmazon、2桁成長となるとappleのみとなります。

世界全体でのタブレット出荷台数が2018年の1億4.620万台から2019年は1億4.410万台へと減少していることを考えると、appleの15.2%増という成長率は目を見張るものがあります。

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