新型コロナウイルスの影響で?

[公開日:2020/03/07]

皆さんこんにちは!

ダイワンテレコム川口店です♪♪

3月末の発表が噂される「iPhone9(iPhoneSE2)」、秋の「iPhone12」ともに、新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で発売が遅れる、とBankofAmericaのアナリストが予測しています。

3月末の発表が期待されている「iPhone9(iPhoneSE2)」の発売は数カ月遅れる、とBankofAmericaのアナリスト、ワムシ・モハン氏が予測しています。

「iPhone9」の発売が遅れる理由についてモハン氏は、Appleのサプライチェーン事情に詳しいエリオット・ラン氏との対話を踏まえ、「サプライチェーンの影響に加えて、新型コロナウイルスによる需要の冷え込み」を挙げています。

モハン氏は、今季の発売が見込まれる5G対応モデル「iPhone12」の発売は、新型コロナウイルスの影響で1カ月遅れる可能性がある、とも予測しています。

「iPhone9」「iPhone12」の発売時期は、4月から5月の生産体制回復状況に左右される、とモハン氏は分析しています。

最近、Apple最大のサプライヤーであるFoxconnは、3月末までに本格的な生産体制の回復を目指していると伝えられています。

サプライチェーン事情に詳しい台湾メディアDigiTimesは、「iPhone9」はすでに本格生産に向けた最終段階にあるものの、発売時期は当初計画の2020年第1四半期(1月~3月)から第2四半期(4月~6月)にずれ込むと報じています。

なお、Apple関連の著名アナリストであるミンチー・クオ氏は、「iPhone9」の発売時期について、新型コロナウイルスの影響を受けても「2020年前半」と予測しています。

秋の発売に向けて開発が進む「iPhone12」については、新型コロナウイルスの影響でAppleのエンジニアが中国に出張出来ない為、試作品の検証プロセスに影響が出ており、生産開始が遅れると報じています。

最近、著名YouTuberのフィリップ・コロイ氏は、「iPhone12」について6.400万ピクセルのカメラを搭載し、バッテリー容量はiPhone11ProMaxから10%増量される、とのリーク情報を紹介しています。コロイ氏は以前、「iPhone12」にはミッドナイトグリーンに代わって新色「ネイビーブルー」が設定される、との情報も伝えています。

 

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧