【iPhone Tips】Touch IDで快適にiPhoneを使う

[公開日:2020/06/15]

皆さんこんにちは!

iPhone、iPad修理のダイワンテレコム町田店です!!

本日も当店は元気に営業しております!!!

 

当店に修理に来られる方でたまにいらっしゃるのですが、

TouchIDの存在を知らずにiPhoneを使っている方が割といます。

決して悪いことではないのですが、便利な機能を知らずに使うのは損をしていると感じたので、

せっかくなので、TouchIDがどういったものなのか、どうすれば使えるのかご紹介したいと思います!!

TouchIDとは?

TouchIDは、iPhone 5sから搭載された『指紋認証機能』です。

この機能をどういった場面で使うのかというと、

iPhoneのパスコードロックを解除するときに使えばロック解除ができ、

AppStoreなどで決済をする際に使用することで支払いを即座にすることができます。

 

指先が汚れていたり、TouchIDの機能が搭載されているホームボタンが汚れていたりすると、

なかなか正常に動作しないといったデメリットはありますが、

TouchIDを使うことで毎回入力して解除していたパスコード入力画面を即座にパスすることもできますし、本当に便利な機能です!

Touch IDの使い方

まず、iPhoneに指紋登録をする必要があります。

指紋登録は以下の手順で設定することができます。

 

設定 > Touch ID とパスコード >指紋を追加

 

 

 

 

上記手順に沿って進んでいただくと、指紋を登録する画面になりますので、

画面に表示されている手順に沿って指紋を登録していただければ、使えるようになります。

 

Touch IDを設定したあとは、”Touch IDとパスコード”の画面に表示されている

“TOUCH IDを使用”の項目をオンにすることで、オンにした項目でTouch IDによる認証が可能となります。

 

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧