iPod classicについて

[公開日:2019/09/17]

ダイワンテレコム町田店です

本日もスタッフ一同元気に営業しております。

 

今日は現在販売が終了しているiPod classicについて話していこうと思います。

iPod classic とは?

iPod classic はアップルが発売していたハードディスク内蔵型のデジタルオーディオプレーヤーです。

iPodは第一世代から第六世代まであり、iPod classicは第六世代になります。

iPod classicには80G、120G、160Gがあり、160GBモデルでは最大4万曲の保存が可能です。

カラーはシルバーとブラックがあります。

連続再生時間は160GBモデルで音楽再生が40時間、ビデオ再生が7時間となっています。

iPod classic販売終了!?

販売終了は製造に必要な一部の部品を入手できなくなったためであるとアップルは発表しています。

iPod classicにはファンも多く、販売終了が発表されてから価格が高騰しているようです。

「iPod classic」が「iPhone」、「iPad」に勝る点は『容量』のみ、その容量もクラウドで補うことができるとなってしまったところに販売終了の理由があるのではないでしょうか。

まとめ

当時は160G以上の容量を持つモデルがこれ以外になかったこともあり、通勤・通学中に音楽を聴く方にはとても人気だったようです。

iPodの背面は鏡面になっていてとてもキレイで、そこを気に入っていた方も多いかと思います!

ここ数年ではAppleミュージックなど、新たな音楽サービスも開始されましたが、iPod classicは当然ながら非対応です。

大容量で、たくさん曲を持ち歩けるiPod classicの需要はまだまだあると思うので、Appleには新サービスに対応した新しいiPod classicをぜひ再販してほしいと思います!

source:Apple 公式HP

source:Wikipedia

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧