各国でiPhoneが「自宅待機」を呼びかけるように

[公開日:2020/03/29]

各国でiPhoneが「自宅待機」を呼びかけるように

こんにちは

iPhone(アイフォン)修理のダイワンテレコム町田店です。

 

通常、iPhoneの電波強度を示すマークの横には通信会社の名前(日本ならau、ドコモ、ソフトバンクなど)が表示されるようになっているのですが、海外の一部地域で「Stay Home(自宅で待機して)」と新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために外出を控えるよう促すメッセージが表示されるようになったと話題になっています。

 

東京でも今週末は外出自粛が呼びかけられていますし、もしかしたら国内でも同様の措置が取られるかもしれません。

 

iPhoneからも外出を控えるようにお願いされるように

iPhoneのWi-Fi接続をオフにしてモバイルネットワークをオンの状態にすると「#Stay Home」とメッセージが表示されるようになったと各国で話題になっています。

 

この活動は最初にドイツのMatt Navarra氏がTwitter上でツイートし、その後ペルーやトルコ、インドネシア、ベルギー、アラブなどの各国で確認されています。

 

実際にどれほどの効果があるのかは分かりませんが、昔から注意書きの看板をはじめ人の善意に呼びかける手法は取られてきていたことを考えると、そう悪くはないのかもしれませんね。

 

国内での対応は?

日本国内ではいまのところ「#Stay Home」やそれに準ずるような表示は出ていませんが、先日都内で不要不急の外出以外は出来るだけ控えるよう自粛を呼びかける要請もあったことを考えると、絶対にないとは言えないですね。

 

ちなみに、この通信キャリアの表示が変更されるのはAppleの対応ではなく各国の通信キャリアの対応によるもの。つまり、国内でもauやドコモ、ソフトバンクなどに総務省から呼びかけがあれば同様の措置が取られる可能性はありそうです。

 

とはいえ実際にこう言った措置が取られるかどうかは置いておくとしても、わざわざ外出しない様にと呼びかけが出ているぐらいですから、おとなしく自宅にいる方が賢明そうです。

また、どうしても外出しないといけないという方は手洗い・うがいだけは忘れない様に気を付けて下さいね。

 

 

source:Mac Rumors

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧