iPhone6のバッテリー交換

[公開日:2020/07/24]
筆者: 武蔵境店

iPhone6のバッテリー交換 東小金井よりご来店の会社員の方。

 

 

こんにちは。iPhone修理のダイワンテレコム武蔵境店です。

 

今回いらっしゃったお客様は、バッテリーが故障したiPhone6のためにお隣の東小金井からお越しくださいました。

 

人通りも少なくなってきた夜20時頃。

お店に一人のお客様がご来店されました。

 

「すいません」

「いらっしゃいませ!」

 

「ここって今やってますか?」

「やっておりますよ。毎日21時まで営業しております。」

 

「ちょっと前からiPhoneの調子悪くて見て頂きたいのですが…」

 

そういってお客様が取り出したのはiPhone6とライトニングケーブルで繋がれた携帯充電器でした。

 

「これ繋いでないとすぐ電源落ちちゃって…。困ってるのでお願いできませんか?」

「かしこまりました。恐らくバッテリーが消耗しているだけだと思われますので交換すれば直ると思いますよ。ウチですと20分頂ければ交換可能です。料金は6000円となりますが、そこの壁にある各種QRコードを読み取って口コミ投稿して頂くと1個に付き500円の割引が可能です。お時間あればこちら是非ご利用してみて下さい。以上の内容でよろしければ受付させて頂きますがよろしいでしょうか?」

 

「よろしくお願いします。」

 

一応バッテリー消耗状態を確認すると74%でした。80%が基準ラインですので交換目安を大きく下回っています。

 

~交換の正式依頼を頂き、作業開始です!~

 

パネルを開いて中身を目視で確認します。この時に水滴などが見えればまず水没の疑いがありますが、

見当たらなければ念のため内部に2箇所設置されている水没マークをチェックします。

この水没マークはリトマス紙の様に水に触れると色が変わる性質を持っていて普段は白色ですが何かで濡れると次第に赤色へと染まってゆきます。

お客様からお預かりしたiPhone6はいずれの箇所の水没マークも白色で反応を示しておらず、

内部の部品が欠損していたり、

基盤やケーブルに燃焼したような跡も無い事から正常に動作していた事が伺えます。

 

そうなるとやはり怪しいのはバッテリーです。

まずはバッテリーを取り外し、

新品の物に繋ぎ換えて電源を入れてみます。

 

お客様の話では携帯充電器に繋いでいないと2分と持たず電源が落ちていたとの事でしたので、

その状態で2分待ってみます…問題無く起動し続けています。

 

これでほぼほぼ原因が元のバッテリーにあったとみて間違いありませんので、

順次取り外した部品を取り付けてゆき(該当の古いバッテリー除く)、

元の前面パネルと本体がくっついた状態へと戻していきます。

最後に蓋を固定している星ネジを取り付けたうえで動作チェックを行い問題無かったので修理完了です!

 

~お引渡し~

 

お客様にお引渡しする前にもう一度動作確認をして、納得頂いた上でバッテリーの保証期間の説明と割引サービスのご利用有無を確認してお会計に進みます。

 

「ありがとうございました!」

 

当店ではiPhone6のバッテリー異常も自信を持って地域最安対応しています!事前に電話やメールで予約して頂ければ、予約割で修理代金を500円割引きさせて頂いていますので、是非ご利用してみてください。

 

iPhone修理のダイワンテレコム武蔵境店

東京都武蔵野市境2-10-20ライズナガツカ1F

営業時間 9時~20時 年中無休で営業しております

 

電話 0422-60-2337

 

この記事を書いた店舗情報

武蔵境店

180-0022
東京都武蔵野市境2丁目10−20ライズナガツカ1階

0422-60-2337

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧