メールが届かない時の対処法(iCloud編)

[公開日:2019/04/09]

おはこんばんにちは、今池店の菊地です。

先日お客様から"メール受信に時差がある、直して欲しい"とご相談ご来店いただきました。

具体的には"先日お友達に送ってもらったメールが今日届いた"という内容です。

こようなお問い合わせは定期的にあるので今回は考えられる原因と解決策を簡単にご紹介します。

モバイルデータ通信がOFFになっている

"Wifi"がON、"モバイルデータ通信"がOFFになっている場合

Wifi圏から出た瞬間にメールや着信(アプリ通信)ができなくなります。

Wifiがない環境下ではメールが受信できない為、再度Wifi接続時にメールを受信します。

この場合は以下の設定にします

【設定】→【モバイル通信】→【モバイルデータ通信】ON

これでOKです。

もし、モバイルデータ通信がONになっていてもメールが来ない場合は

【設定】→【モバイル通信】→【メール】ON

になっているかを確認します。

データの取得方法を確認する

【設定】→【パスワードとアカウント】→【データの取得方法】→【プッシュ】ON

iCloudの項目を選択すると

”プッシュ”・"フェッチ”・”手動”

が選択できますが、ここでは"プッシュ"を選択します。

因みに”フェッチ”とは設定した時間の間隔でサーバーからメールを受信します。

自動を選択すると"電源とWifiに接続した時のみ"バックグランドで新規データを取得する設定になります。

ここまでの設定で改善されない場合は

お使いのキャリアサーバー(au,softbank,docomoなど)回線に問題があるかもしれませんので一度、ご利用のキャリアにお問い合わせください。

iPhoneの操作方法について説明ご希望の場合

名古屋今池店ではiPhoneの使い方や操作方法について知りたい方へは極力親切丁寧にご対応させていただいております。お問い合わせの際は具体的にやりたい操作・何がしたいのかなど知りたい内容をお伝えください。臨機応変に対応させていただきますが、やりたい項目が多い場合はメールやLINEなのでもお伝えいただくことが可能です。

お困りの際は是非、総務省認定修理業者のダイワンテレコム 名古屋今池店の菊地までご連絡ください。

この記事を書いた店舗情報

名古屋今池ガスビル店

464-0850
愛知県名古屋市千種区今池1丁目8−8今池ガスビル 1F

080-9708-9037

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧