Xperia XZ3の充電ポート修理(星が丘よりお越し)

[公開日:2019/04/17]

おはこんばんにちは、今池店の菊地です。

皆さんは防水機能が備わっているスマホやタブレットをお風呂やキッチン台所で使用したことはありませんか?

防水と謳われながらも水没・故障してしまう原因の一つして充電口コネクタ故障が挙げられます。

今回はこの充電コネクタ部分がショートしたことにより充電不良になってしまったXperia XZ3のコネクタ部分の部品交換レポートをご紹介します。

Xperia XZ3の充電ポート交換 

Xperiaの充電ポートの交換は定期的にありますが、Xperiaの機種が複数ある為部品は取り寄せになる場合があります。

Xperia XZ3の充電ポートの部品は取り寄せ商品です。

さて、早速バックパネルから開封します。

バックパネルを外す際はヒートガンを使用して本体周辺を暖めから外していきます。

この機種は本体上部が特に粘着範囲が広いので焦らず慎重にゆっくり行います。

また、指紋センサーケーブルがバックパネルに接続されているのでケーブルを切らないように気をつけます

ミドルフレームを外す

ネジ15本ほどを外しミドルフレームを外します。

ネジの本数は多いですが以外とあっさり外れます。

ロジックボードを外す

ロジックボードはさらに数本のネジと各所コネクタを外さなければ動かすことができない上に外す順序を誤るとハマる工程になります。また、無理にロジックボードを外そうとすれば破損の恐れがあるので特に要注意な作業となります。

充電ポートを外す

充電ポートを外すのはそれほど大変ではありませんが、最後まで慎重な作業となります。

外した充電ポート(左)と正常な充電ポート(右)

よくみると左の充電ポート先端は真っ黒に焦げてます。

これでは充電ができません。

部品交換後は無事に充電ができるようになり、そのほかの起動や動作チェックも問題なく無事に修理は完了です。

Xperiaの修理は今池店へ

スマホ修理のダイワン今池店ではiPhone/iPad修理以外にも今回のXperiaやHUAWEI,ZENFON,Google Pixel3,iQOS修理など複数のスマホ・タブレット修理が可能です。

また、ガラケーの修理も行なっておりますのでおつかいの方はぜひ一度ご相談くださいませ。

この記事を書いた店舗情報

名古屋今池ガスビル店

464-0850
愛知県名古屋市千種区今池1丁目8−8今池ガスビル 1F

080-9708-9037

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧