【日進市よりお越し】Xperia Z4画面割れ修理レポート

[公開日:2019/11/24]

こんにちは、今池店です。

今回はXperiaZ4の画面割れ・パネル交換修理をご紹介します。

《XperiaZ4》2015年6月にsoftbank/auから発売されている機種です。

症状としては画面割れ/タッチ不良+バックパネル割れ(後日修理予定)

です。

この機種の画面割れ修理依頼は然程多くはないので修理ブログでご紹介するのは新鮮さがあります。

どうぞ最後までご覧くだいさいませ。

 

背面パネルから外してバッテリーを外す

背面パネルを外したらまずはバッテリーを外します。

その後は本体下部分のスピーカーやバイブレーションを外して基盤につながっているフレックスケーブル2本を順番に外して行きます。

各部を保護しているカバーが何箇所かあります。

また、カバーとケーブルが交互に重なっている部分があるので外す際は構造をよく確認してから行う必要があります。

⬆︎スピーカーの上にある銀色カバーを先に外すことで写真のスピーカが取り出せます。

バイブレーション一体フレックスケーブルを外す

本体左側に設置されたバイブレーション/マイク一体フレックスケーブルを外します。(外すのは然程難しくはありませんがケーブル自体が粘着されているので温めながら外すのが良いです)

次に本体左側に設置されている"ボリューム・パワー・カメラボタン/USB充電ポート一体フレックスケーブルを外します。

このケーブルは右側同様に粘着で張り付いているのは同じですが、"ボリューム・パワー・カメラボタン"側が爪で引っかかっているのでケーブルを切らないよう慎重に外します。

液晶パネルを外す

液晶パネルは他のXperia機種と同様に液晶周囲が接着されているのでヒートガンなどで温めながら外します。

外す際の注意点は本体上部にあるフロントカメラやセンサー系を壊さないように慎重に行うことです。

液晶パネルの取り付け後は固定する

液晶パネルを取り付けた後は外した部品を元に戻して修理は完了です。

ただし、液晶パネルや背面パネルは新たに接着しているので固定するのに20〜30分は固定放置しておく必要があります。

【XperiaZ4の画面修理の詳細】

[症状]画面割れ/タッチが一部効かない

[使用部品]コピーパネル

[保証期間]ヶ月(キズ・衝撃・水没等後の不良は対象外)

[修理料金] 13,800円(税別)

[修理時間]90分

2019年11月時点の料金です。

料金は変動する場合があるので修理ご希望の際は料金表やTelにて一度ご確認ください。

*スマホ修理の今池店では法人・個人問わず修理可能です。

この記事を書いた店舗情報

名古屋今池ガスビル店

464-0850
愛知県名古屋市千種区今池1丁目8−8今池ガスビル 1F

080-9708-9037

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧