iphone(アイフォン)充電できない時はどうしたらいい?

[公開日:2020/06/29]
筆者: 成田店

こんにちは!

成田市の商業施設、イオンモール成田1階にございますiPhone/iPad修理店の「ダイワンテレコム」です。

本日は充電ができなくなってしまったiPhoneの故障原因と対応方法に関して触れていこうと思います!

 

携帯を購入されてから壊れるまで毎日使用しているiPhone。

そんなiPhoneですが使用しているとどうしても不具合は発生します。。

今回紹介する『充電ができなくなる』ケースでは以下のような症状が挙げられます。

充電口に充電器を差し込んでも反応しない

こちらが一番多いケースかと思います。

充電ケーブルを差し込んでも端末がケーブルを認識せず充電ができないパターンですね。

こういった場合の故障原因は以下が挙げられます。

 

・充電口に埃などのゴミが詰まっていてコネクタが差し込み切れていない

・コネクタ又は充電口の接続部が削れてしまって(消耗して)おり反応しない

・水没などをしていて充電口の部分が壊れている

 

主にこのような原因が考えられます。

埃やゴミなどが詰まっているだけであればクリップの先など細いもので丁寧に内部に詰まっている物を取り除いてあげましょう!!

 

充電口にケーブルを差し込めない

極稀にこのようなケースも見られますが、こうなると個人で何とかするのは難しく、基本的にiPhoneの修理店に修理してもらうしか解決方法はありません。

原因は以下が挙げられます。

 

・充電ケーブルの先が折れてしまい充電口に詰まっている

・落としたことなどが原因で充電口が歪み、ケーブルが差し込めない

 

ゴミなどと同様で充電口の詰まりであれば修理店でも修理が可能です。しかしながら本体が歪んでしまった端末を直せる業者は少なく、場合によっては修理不可の可能性もあるので注意が必要です。

その他の充電口修理

これまで挙げていた内容以外にも充電口に関する修理はございます。

例えば『充電口が緩くて勝手にケーブルが抜けてしまう』ケースです。

こちらは購入してから年数が経っているiPhoneではよくある症状です。この症状は注意すれば問題なく使用し続けることができるものの使用者はかなりストレスに感じやすいためか当店でも何度もご相談いただいたことがございます。

こういった〝充電口のゆるみ〟に関しては部品の交換をすることによって解決できます!

 

iphoneを使っている中で不便に感じる部分などがあれば是非お近くのiPhone修理店へ相談してみてください。

もちろん当店「ダイワンテレコム成田店」も様々な修理に対応しておりますので是非一度ご相談いただければと思います。

画面割れ/タッチ不良/液晶不良/バッテリー交換 など即日で修理が可能です。(その他の修理もございますのでお問い合わせください。)

皆様のご来店お待ちしております!

この記事を書いた店舗情報

成田店

286-0029
千葉県成田市ウイング土屋24 イオンモール成田店 1階

070-1595-6404

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧