【iPhone?Android?】iPhoneを選ぶメリットは?

[公開日:2020/08/11]
筆者: 成田店

成田・富里・酒々井・公津の杜近辺にお住いの皆様、こんにちは!
iPhone
修理のダイワンテレコム成田店でございます!

 

みなさん、この記事を読んでいる方は皆様ほとんどiPhoneをお使いかと思いますが、

そもそも数あるスマートフォンの中でどうしてiPhoneをお選びになりましたか?

 

見た目?値段?それともみんなが使っているからでしょうか?

私は長らくみなさんのiPhoneを修理していて、ふと思う事があるのですが、

結局大多数の人がiPhoneを使うのはなぜだろう?という事です。

 

そこで今回はiPhoneが選ばれている特徴を記していきたいと考えています。

iPhoneを選ぶメリット①全ての機種の操作感が統一されている

アンドロイドのスマホの場合、機種を変えると操作性も全く別のものに変わってしまうので、機種変のたびに不慣れな思いをしなくてはなりません。

その反面iPhoneは全機種IOSで統一されているので、新しい機種にしても快適に使えるのと、長く使えば使うほど使いこなす上でのノウハウを自分の中に蓄積する事ができます。

よってスマホをよく壊したり、頻繁に高性能のスマホに乗り換えるようなお客様にはiPhoneがオススメです。

 

iPhoneを選ぶメリット②iCloudが便利

iPhoneを使えばiCloudと同期する事で画像データや音楽、動画、カレンダーの予定、連絡先など様々な情報をAppleのサーバーに保存でき、別のiPhoneMacPCなどと同期する事ができます。

別の端末で変更した内容はiPhoneでも反映されるので、特にMacApple Watchなど、iPhone以外にもApple製品を使っている人にはiPhoneを選ぶことをお勧めいたします。

iPhoneを選ぶメリット③紛失した際も安心

自分のiPhoneAppleIDでログインしておけば、iPhoneを探すという機能を使う事ができます。

iPhoneGPS機能を使って紛失したiPhoneの現在地を確認できるものです。

また、盗難にあった場合でもAppleIDをログインしておけばデータを勝手に消されて転売などされるリスクも少なくなります。

AppleIDにログインした状態のiPhoneを初期化しようとすると、パスワードを求められるので、窃盗犯から見て簡単にデータを消すのが困難になります。

 

iPhoneを選ぶメリット④シンプルでわかりやすい

何よりiPhoneは仕組みや設定がシンプルでわかりやすい点が一番のメリットだと感じています。

これはMacOSにも言える事かと思いますが、機械に不得意な人はiPhoneの方が使いやすいのではないかと思っています。

設定や画面配置に無駄がないので、ごちゃごちゃしていません。機会が苦手な人は、『難しい、一般人には使いこなせないもの』というイメージが先行すると思いますが、iPhoneにはそれが無いという印象を筆者は抱いています。

 

逆にデメリットを挙げるとすれば、iPhoneの真価が発揮されるのはPCMacを使っていたりと、身の回りのものがApple製のサービスや商品で統一されていなくてはならない、という点でしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

アンドロイドでもiPhoneでも最終的には好みではないかと思います。

自分が何にプライオリティーを置いているか、どんなPCやサービスを主に使っているかでその選択は変わってきます。

そのライフスタイルがマッチしている方を選べばいいと思います。

 

ご参考くだされば幸いです!

この記事を書いた店舗情報

成田店

286-0029
千葉県成田市ウイング土屋24 イオンモール成田店 1階

070-1595-6404

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧