【最悪初期化に?!】パスコードの注意点

[公開日:2020/10/24]
筆者: 成田店

iPhone修理のダイワンテレコム成田店でございます!

当店は現在コロナウイルスの影響による短縮営業となり

午前10時~午後9時(最終受付20時)までの営業となっております。

 

iPhoneやiPadの修理以外に

強化ガラスフィルムの販売(当店で購入いただくと貼り付けまで対応!)

ガラスコーティング(こちらはandroid端末も対応☆)

なども行っておりますので気になる方は是非お気軽にお越しくださいませ!

 

本日は問い合わせにも多い、iPhoneのパスコード間違いによるロックの注意点についてご紹介したいと思います。

iPhoneのパスコードのロック解除ミスは何回まで?

 

お使いのiPhoneでロックをかけている場合、解除するのに手こずったことはありませんか?

普段FaceIDやTouchIDがメインになっているので、いざパスコード入力が必要になったときに忘れてしまっていたり

きちんとタップしているつもりが違う数字をタップしていて打ち間違いをしてしまったり

 

iPhoneはロック解除を6回以上間違えてしまうとiPhoneが使用できなくなります。(一定時間ロックされます。)

 

また当店で多く見受けられるのが突然「画面が消えてしまい」慌てて画面をたくさん触ったりしてしまい、

黒い画面の下で実はタッチ操作は可能でパスコードロックが…という状態です。

どちらも気を付けていただきたいのが10回を超えてパスコードを間違えると強制初期化となります。

 

iPhoneパスコード画面のロック内容についてまずご紹介します。

回数ごとにロック時間が伸びていきます

 

・6回間違い  / 1分間ロック

 

・7回間違い  / 5分間ロック

 

・8回間違い  / 15分間ロック

 

・9回間違い  / 60分間ロック

 

・10回間違い  / 60分間ロック

 

・11回間違い  / 「iTunesに接続してください」の画面

 

 

 最後の11回目になるともう初期化する以外の選択肢がなくなってしまいます。

パスコードを思い出せない場合は

残念ながらパスコードを忘れてしまった場合も、11回を超えて「iTunesに接続してください」となった場合も

初期化する以外に選択肢はありません。

これはAppleさんに問い合わせてもどうにもできない状態となります。

 

思わぬアクシデントからFace IDやTouch IDが効かなくなるというのは珍しくありません。

また上記でも紹介したように液晶不良になってしまった場合も要注意!!

スマホを落としてしまったり、寝る前に充電して朝起きた時に画面がつかなくなっていた場合も注意が必要です。

なぜかというと、画面が映っていないもののタッチ機能だけはしっかり反応していて直ったころにはiTunesに接続の画面になっているケースも多くあります。

そうなってしまうと直ったはいいが初期化しなければならないというハメになります。この初期化は正規店に行ってもどうにもなりません。

繰り返し言いますが、残念ながら初期化一択です。

そう考えると意外と身近であり得るなと思いませんか??

 

そのため、いつどんな時に不具合ができても大丈夫なように、初期化後の復元のためにも!

icloudやiTunesで事前にバックアップを取っておくことをオススメします!!

私はいちいちPCにつなぐのが面倒に感じるのでiCloudを契約して自動バックアップ機能を使用しています。

 

また、パスコードを忘れないためにiPhone以外のどこかにメモしておくといいかもしれませんね。

と、いうのも時々「忘れちゃうからiPhoneにメモしてるんです!」って方がいらっしゃるんですが

今回のようにiPhoneが使用できなくなった場合のリスクがとても高いです…!

ある程度自分の中での統一性が決まっていると忘れなくていいかもしれないですね。

最後に

当店では画面割れから液晶不良、バッテリー交換など様々な修理を行っております!

不具合が大きくなってしまう前に修理をすることで修理価格も抑えられ、本体ダメージも最小限で済みます。

もちろん相談からでも大歓迎☆

 

ダイワンテレコム成田店ではGoogleの最新情報にも修理事例などいくつか

簡単にご紹介させていただいてますので是非そちらも見てみてください☆

当店を利用されたお客様のリアルな口コミも見れちゃいます。

 

 

修理は【最短30分】から!

 

イオンモールでお買い物ついでに、お仕事の合間に、修理が可能です!

 

お支払いは現金だけでなく、d払い、Paypayやクレジットカード払いもございます。

なんだかおかしいなと思ったらすぐにiPhone修理のダイワンテレコム成田店までご連絡ください。

皆様のご来店、心よりお待ちしております☆

 

☎:070-1595-6404

LINEからのお問い合わせ・ご予約はこちら

T

この記事を書いた店舗情報

成田店

286-0029
千葉県成田市ウイング土屋24 イオンモール成田店 1階

070-1595-6404

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧