ホームボタン豆知識

[公開日:2020/08/25]
筆者: 成田店

成田・酒々井・香取にお住いの皆様

稲敷や鹿嶋近辺にお住いの方も!

 

アイフォン修理のことなら当店にお任せください♪

iPhone修理のダイワンテレコム成田店です!

 

iPhoneといえば、印象的なデザインで有名ですが、中でも特徴的なのが8シリーズまで搭載されていた「ホームボタン」!!アンドロイド派の方、一度もiPhoneを使ったことがない方でも、ホームボタンは知っているよ!という方が多いのではないでしょうか?

今回のブログでは、「ホームボタン」を取り上げました。是非ご覧ください!

初代から8シリーズまで!「ホームボタン」の歴史

ホームボタンは、最新機種のXシリーズや11シリーズには搭載されていませんが、初代iPhone(なんと2007年)からiPhone8シリーズまで搭載されていました。ホームボタンは名前の通り、ホームに戻るというシンプルで便利な機能がありますが、他にも代表的な「指紋認証」という機能があります。2013年以降のiPhone5sから搭載されているこの機能は、「顔認証」が搭載された機種が出回る今でも人気です。

画面がいきなり下に下がった!?原因はホームボタン

便利なホームボタンですが、意外と知られていない機能もあります。お使いのiPhone、画面がいきなり下に下がって、あれっ?と驚いた経験がある方はいませんか?

実は、ホームボタンをダブルタップすることで、「簡易アクセス機能」が働いているのです。大画面でも操作しやすいように、下側にずれて表示される...というものなのですが、ミスタッチでこの機能が働いたりする!とお困りの方もいらっしゃるようです。

ホームボタン操作を画面タッチで!?「AssistiveTouch」の

AssistiveTouchを設定することで、ホームボタンの代わりに、画面上で操作をすることが可能です。ホームボタンが効かないけれど、修理に出すまでに日数がある...と言う時にもオススメです!

こちらのAssistiveTouchと言う機能、ホームボタンの代わりになるだけでなく、様々な機能があります。カスタマイズもできるので、使い方によってはとても便利な機能になります...。一つご紹介すると、スクリーンショットをタップでとることができたり(スクリーンショットをとる時には、サイドボタンと音量ボタン、もしくはホームボタンと電源ボタンなど、撮りにくい!と思うこともありますよね!)使っていると意外な便利さを発揮します!

 

ホームボタンが壊れた!交換すると、どうなる?

ホームボタンが壊れたら...。先ほどご紹介したAssistiveTouch機能があるとはいえ、物理キーを魅力的に感じる方も多いと思います。便利なホームボタンと指紋認証ですが、修理となると少々厄介な仕様があります。7シリーズと、8シリーズのホームボタンは、本体とペアリングされており、交換して新しいものにしてしまうと指紋認証の機能が使えなくなってしまうんです(もちろん、ホームボタンの他の機能は使うことができます)。

画面と一緒にホームボタンも割れてしまった!という場合などは交換しないと指に怪我をしてしまったりと危ないので仕方がないですが、交換することで指紋認証の機能が使えなくなってしまうとなると、極力壊したくない部品であるともいえます。

特徴的なホームボタン!次のiPhoneには搭載される...?

iPhoneXシリーズからは廃止されたにもかかわらず、便利&人気なホームボタン。次世代のiPhoneに搭載されるのか、気になるところですよね!まだホームボタン搭載・非搭載について有力な情報が出てきていないので、様々な機能から、次世代機の姿を予想したりするのも楽しいかもしれません♪

 

修理は【最短30分】から!

イオンモールで お買い物ついでに!お仕事の合間に! 修理が可能です!

お支払いは現金だけでなく、d払いPaypayクレジットカード払いもございます。

 

お使いのiPhoneがなんだかおかしいなと思ったらすぐにiPhone修理のダイワンテレコム成田店までご連絡ください。

皆様のご来店、心よりお待ちしております☆

☎:070-1595-6404

LINEからのお問い合わせ・ご予約はこちら

T

この記事を書いた店舗情報

成田店

286-0029
千葉県成田市ウイング土屋24 イオンモール成田店 1階

070-1595-6404

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧