iPhone(アイフォン)備え付けの緊急SOS機能について

[公開日:2019/03/03]

おはようございます!

ダイワンテレコム新潟店です!本日も朝10:00~夜20:00まで営業しています。

最近は、悲惨な事件や事故のニュースが多く報道されており、緊急事態、非常事態時の対策がより一層必要となっております。

そこで今回は、緊急事態・非常事態時に知っていると知らないでは大違い!

とっても安心な機能をご紹介します!

その機能とは「緊急SOS機能」です!(※iOS11以降で導入された機能になります)

この機能は、もしもの時に簡単な操作だけで、警察や消防などに連絡することができ、連絡と同時に位置の情報まで連絡してくれる機能です。(※あらかじめ登録をする必要があります。)

 

【緊急SOSの使い方】

iPhoneXやiPhone8シリーズの場合

スリープボタンと音量ボタン(+、-どちらか)を長押しして起動させます。

iPhone7以前の機種の場合

スリープボタンを連続で5回押すと起動。

以下のような場面になります!

「緊急SOS」の部分を右にスライドさせると、次のような画面になり、どこ宛にに連絡するのかを選択することができるようになります。

【緊急SOS詳細設定】

緊急SOSの設定は「ホーム画面」→「設定」→「緊急SOS」から設定できます。

ここでは緊急SOSの詳細設定を紹介します。

(1)自動通報機能

緊急SOS機能には自動で通報することができる機能がついており、この機能を有効にすることで、緊急SOS起動後、カウントダウンで自動的に119に通報がされます。

(2)ヘルスケア設定

ヘルスケア設定を有効にすることで、いざという時に医療従事者が知りたい病気に関してのことや血液型などをすぐに表示することができるようになります。

設定をすることで緊急時にロック画面に表示がされます。

 

(3)カウントダウンで音を出す

カウントダウンの設定をすると、緊急SOS機能を使用をした際のカウントダウンと同時に警告音のような音を出すことができます。緊急時を想定しているので女性やお子様がもしもの時は役に立つ機能です。

 

いかがでしたでしょうか?

いざという時は想像以上にパニックを起こしてしまうものです。そういった時のためにもこの機能を設定していれば少しは役立つかもしれませんね。。

今回は緊急時や非常時のための機能紹介でした!

(※緊急時以外に間違って通報してしまわないようにご注意ください。)

 

iPhone(アイフォン)/iPad(アイパッド)で何かお困りの際には、新潟市中央区にございますダイワンテレコム新潟店へお越し下さいませ!

皆様のご来店、お待ちしております☆

 

【ダイワンテレコム新潟店 交通アクセス】

電車でお越しの方:JR新潟駅の万代口より徒歩約10分

バスでお越しの方:万代シティ下車徒歩0分(目の前です!!)

 

新潟県新潟市中央区八千代2丁目1-2

万代シティ ビルボードプレイス4F「ダイワンテレコム新潟店」

TEL 025-240-4635

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧