スマホのアップデートは必要??

[公開日:2019/03/17]

こんにちは!

新潟でiPhone(アイフォン)・iPad(アイパッド)の修理とスマホケースや強化ガラスを販売しておりますダイワンテレコム新潟店です。

本日はたまに通知が来る「iPhone(アイフォン)アップデート」についてご紹介します!!

 

iPhone(アイフォン)ユーザーなら必ずは見たことある「IOSアップデート」ですが、皆さんはしっかりとアップデートしていますか?

今まで使用していて何の問題もなかったし、急に通知がきたけどよく分からなくて怖いから更新しない。そんな方意外と多いのではないでしょうか。

 

アップデートとは

アップデートはパソコンやスマートフォン用語で最新のものにするという意味があります。

例を挙げると、iPhone(アイフォン)8が発売されてから少し時期は経ちましたが、現在の期間までに発売当初より一層便利な機能が追加したり、発生した問題(バグ)が修正されています。そんな修正後の最新版にするためにアップデートが行われます。

 

アップデートはしたほうがいいのか

結論したほうがいいです!!

先程も例を挙げて説明した機能の追加や発生した問題(バグ)の修正がされます。

そもそもApple(アップル)側も必要ないものをわざわざ手間をかけて更新しないですよね!笑

そのためアップデート通知が来たら更新してください。

 

アップデートをしないと。。。

アップデートを行わないと問題(バグ)が発生したり、iPhone(アイフォン)自体が使えなくなってしまう可能性もあります。

Apple(アップル)のカスタマーサポートに電話しても基本アップデートから勧めらます。。。

 

アップデートの弊害

アップデートは基本的にした方がいいですが、アップデートを行っている途中で故障や以前より使いずらくなる可能性もあります。

アップデート中に電源が落ちてしまい故障

アップデートはしっかりと充電してwi-fi環境がしっかりしてる場所で行ってください。充電がなかったり通信接続などが途中で切れてしまうと端末本体に負荷がかかり壊れてしまう可能性があります。

電源が落ちるなどしてApple(アップル)マークから動作がしなくなったら「リンゴループ」という症状なのですぐに修理店へ連絡してください。

 

バッテリーの減りが早くなる可能性がある

これは新しいアップデートにiPhone(アイフォン)がまだ慣れていないために電池の消費が激しくなる現象です。

 

操作方法が変わる

アップデートをすることによって以前と操作の方法が変わることがあります。動作自体には問題ありませんが慣れてきたころに変わってしまうと少し不便に感じるかもしれませんね!

 

アップデート方法

まずは「設定」画面を開いて、「一般」へ進めます。

すると、「ソフトウェア・アップデート」の項目がありますので選択してください。

このまま「今すぐインストール」を選択すれば完了となります。

 

アップデートの操作自体は非常に簡単なものですので皆さんしっかりとアップデートはしてくださいね!!

 

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧