iPhone決済について

[公開日:2019/03/22]

おはようございます。

iPhone(アイフォン)iPad(アイパッド)修理 ダイワンテレコム新潟です。

本日は平日の為、11時~20時まで

新潟駅近く、ビルボードプレイス(BP)4階でお待ちしております。

画面割れ・バッテリー交換・水没修理などでお困りの方はお任せ下さい。

 

今日紹介するのは、「スマホ決済」です。

スマホ決済ってなに?

スマホ決済とは簡単に説明すると、現金で支払うような場面をスマートフォンを使って支払う方法です。ですが、スマホ決済にも大きく二つの支払い方法があります。

非接触型ICカード」と「QRコード決済」です。まず初めにそちらから説明させていただきます。

「非接触型ICカード決済」

「非接触型ICカード決済」はスマホを支払いの際に専用の機械にかざすことで支払いが出来る決済方法です。この「かざして支払う」決済方法を開発したのはソニーでFerica(フェリカ)という名前がつけられています。携帯会社のCMなどでよく耳にする、おさいふ携帯というのはこれにあたります。

では具体的にどのような決済があるのか紹介します。

交通系のSuicaなどがこれにあたります。Suicaはカード型の現物タイプだけではなく、現在は、スマホのアプリにSuicaのカードを登録することでスマホのみでの決済が可能となりました。

「QRコード決済」

「QRコード決済」はスマホ画面に表示されるQRコードを読み取ることで決済をする方法です。「非接触型ICカード決済」大きく違うのはスマホだけでできるものの、お店に置いてあるQRコードを読み込んだり、自分が持っているQRコードを見せて読み込ませたり、少し手間がかかってしまうことです。

PayPayやLINEPayなどが有名です。クレジットカードなどで登録することで、QRコードを見せ、読み込ませるだけで支払いが出来ます。

 

メリットとデメリット

ですが、この「スマホ決済」にもメリットとデメリットがあるため理解したうえで使用しましょう。まず、一番のメリットは、カードも現金も必要ないため、普段から持ち歩いているスマホひとつで決済が済みます。

その反面デメリットは、手軽さ故の金銭感覚の低下です。スマホ決済の中には、残高がゼロになった場合口座から自動的にチャージしてくれる機能もあるため、「使いすぎていることに気づかない」ということもあるため、気を付けましょう。

いかがだったでしょうか?今回はスマホ決済についてご紹介いたしました。ですが、あくまでも取り扱っているのは「お金」に変わりないので、ご使用には十分お気を付けください。

本日もダイワンテレコム新潟をよろしくお願いします。

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧