「ショートカット」アプリで作業がワンタッチに

[公開日:2019/04/05]

おはようございます。

iPhone(アイフォン)・iPad(アイパッド)修理  ダイワンテレコム新潟店です。

【営業時間】11時~20時 (平日)

【場所】新潟駅近く、ビルボードプレイス(BP)4階

ダイワンテレコム新潟店では、iPhone(アイフォン)やiPad(アイパッド)の修理をさせていただいております。

 

「ショートカット」アプリ使ってる?

今日紹介するのは、iPhoneのアプリ「ショートカット」です。

このアプリは、iOS12で登場した機能で、iPhoneで行う一連の操作をワンタップで実行してくれるようにショートカットを作ってくれるアプリです。もっと簡単に説明するならば、iPhoneのめんどくさい操作をワンタップ化して効率化してくれるアプリです。それでは、さっそく説明いたします。

ショートカットアプリの使い方

このアプリの最大の特徴はiPhoneの細かい設定やSiriを使った設定など通常のアプリに比べてiPhoneに特化し自由度が高いアプリということです。まず初めに、「App Store」で「ショートカット」と検索してこのアプリをインストールしてください。インストールしたら実際に使ってみましょう。

 

機能①:ライブラリ

これがこのアプリの最も重要なポイントです。ライブラリでは、ショートカットを自分で作ることが出来ます。主に出来ることは、iPhoneの初めからインストールされているアプリ内での操作や設定内での操作のみになります。そのため、iPhoneに自分で入れたアプリやゲームなどは対象外となります。

具体的に出来ることを例にあげてみます。みなさんもこれを真似して作ってみてください。

1、毎週〇曜日はAM8時出勤だから、7時にアラームをセットした後、リマインダーで日付と曜日と出勤時間を通知するように設定しよう。

※これを実際の操作でやろうと思うと早くても5分はかかります。ですが、この一連の操作をライブラリ内からショートカットを作っておくことでたったの10秒で終わります。

また、作ったショートカットに名前をつける際に「〇曜日」など名前をつけることでさらに使いやすくなります。Siriに特定の事を頼むことで自動で設定することも出来るため、iPhoneを一切操作せずに設定を完了することも可能です。

 

機能②:ギャラリー

簡単に操作できるようにショートカットを作れるとはいえ、「自分でショートカットを作るのは難しそう」という方もいると思います。そんな人の為に便利な機能もついています。それが、ギャラリーです。

ギャラリーでは、使いやすいショートカットやみんなの使っている便利なショートカットを使えるように作り終わっているものを誰でも使えるようにされています。そのため、作るのが難しい人にもショートカットを使うことが出来ます。

また、このギャラリーの最大の利点は製作者がショートカットを作っているため、素人が作るものに比べて無駄がなく利便性に長けている点です。また、普通の人には思いつかないようなものや、ショートカットで使うことで真価を発揮するようなものもあるのでぜひご確認ください。

まとめ

このアプリは実際に使ってみてわかったことは、使ってみないとこの便利さが伝えにくいということです。実際に使ってみて、以前より快適にiPhoneを使えているという実感がわいたりするので、ぜひギャラリーのテンプレートだけでも使ってみて確かめていただけるとわかると思います。

本日は「ショートカット」アプリについて紹介致しました。みなさんも興味本位で構いませんのでインストールして使ってみてください。

本日もよろしくお願いします。

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧