「タイムラプス」機能で素敵な思い出を!!

[公開日:2019/04/20]

おはようございます☀

新潟市中央区、万代ビルボードプレイス4階のiPhone・iPad修理店「ダイワンテレコム」です。

本日も天気良好で過ごしやすい天気が続いております。

 

本日はiPhone(アイフォン)のカメラ機能、「タイムラプス」についてアップしていきます。

タイムラプスとは

タイムラプスはiPhone(アイフォン)のカメラ機能の一つで、静止画を繋ぎ合わせて作った動画のことをいいます。(ios8以降で使用可能です)

長時間撮影をすることで天体の移動や波の満ち引き、車や人の通りまでをとても現像的に撮影することが可能になります。

世の中のタイムラプス認知度は意外と高く、実際にテレビやネットなどで目にしたことは多いのではないでしょうか。

撮影方法

使用方法は簡単でiPhone(アイフォン)のカメラアプリを起動し、下部分に表示されるカメラ機能選択から「タイムラプス」を選びます。

赤ボタンのアイコンをタップしたら撮影開始。

再タップで撮影が終了となります。

 

撮影時のポイント

①撮影中はiPhone(アイフォン)を動かさない

→タイムラプスは定点観測のようなものなので撮影前にiPhone(アイフォン)を固定しましょう。撮影中に移動や振動があると映像にブレが生じて綺麗な映像を撮ることができません。その場の工夫でiPhone(アイフォン)をしっかりと固定しておきましょう。

 

②動いている物を撮影する

→短時間の間に常に動いている物を撮影したほうが仕上がりは良くなります。例えば観覧車や雲、都心の車など数分間の間でも常に動き続けるものを撮影対象にしましょう。

 

③長時間撮影する

→最低でも5分以上は撮影しなければ仕上がり後の動画が短くなってしまい、味気ないものになってしまいます。動画を楽しむためにもできるだけ長い時間の撮影がオススメとなります。(※長時間撮影の際はバッテリーを充電しながらの撮影をオススメしております。)

 

④撮影後にアプリで編集する

タイムラプスはそのままでも十分に楽しむことができますが、対応しているアプリなどを使用することによりより一層映像を楽しむことができます!!(動画の長さ目安を20秒~30秒で作成することでより程よい余韻を残しつつ粋な動画を作ることができます。)

 

 

以上。

皆さん、今回の情報をもとにiPhone(アイフォン)やiPad(アイパッド)で素敵な動画を撮影してみてはいかがでしょうか。

春も桜が散る季節になってきました。。

タイムラプスで撮影したらどんな素敵な動画ができるのでしょうか。。

私もワクワクしてきましたので早速試してきたいと思います!!

 

それではまたの投稿をお楽しみに!!

 

新潟 iPhone / iPad修理店「ダイワンテレコム新潟」

 

修理内容紹介

【iPhone(アイフォン)】

画面割れ / 液晶不良 / バッテリー交換 / 充電差し込み口修理 / スピーカー修理 / カメラ修理 / ホームボタン修理 / 水没修理 / 基板修理  ...etc

【iPad(アイパッド)】

画面割れ / 液晶不良 / バッテリー交換 / 充電差し込み口修理 / 基板修理  ...etc

Photo:YouTube

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧