電卓の隠れた機能

[公開日:2019/05/11]

こんにちは!

新潟iPhone修理店のダイワンテレコムです。

 

皆さんはちょっとしたときの計算は暗算でできますか?それともiPhoneなどの電卓機能を使いますか?

私は暗算は苦手なので電卓機能を使ってしまいます。。

そっちの方が早いですし!!笑

 

今回のブログはそんなiPhoneの電卓をよく使う方必見。iPhoneの隠された電卓機能についてご紹介していきます。

隠れたiPhoneの電卓機能

iPhoneの電卓は意外と優秀。計算したいときに画面下を上にスワイプさせるとコントロールセンターに電卓機能が設定されています。これによってかなりのスピード感で計算を進めることができます。

 

しかし、今回お伝えしたいことはこんなことではありません!!

操作方法をお伝えしたいのです!!

 

隠された機能①

打ち間違いをスワイプで削除

電卓は打ち慣れている人でも必ず打ち間違いは発生します。

そんな時皆さんは「C(クリア)」ボタンを押してはいませんか??

「C(クリア)」ボタンを押すと間違えた数字以外にもまとめて消えてしまいます。

でも急いでいる時はちょっと手間じゃないですか?

そういう時は計算機の数字のところを左右どちらかにスワイプしてください!

なんとスワイプしたことで数字の下1桁だけが削除されるのです!!

こうすることで時間の削減もできてストレスも溜まりません。

関数計算

続いて、ほとんど使う機会がないとは思いますがiPhoneの画面向きロックを解除し電卓機能のままiPhoneを横にすると。。。

なんと通常の画面では表示されない関数計算ができるようになるのです!!

この関数計算を使用した電卓マジックも存在するので興味がある方は調べてみてください✩

 

 

siri計算

これが一番手間がかからない方法ですね。

しかし、自身の発音次第で読み取られるか決まるので注意が必要です。

 

 

このようにiPhoneには基本設定で入っていてもまだまだ知らない機能が沢山存在します。

操作一つ一つを知ることでより充実した活用ができますので楽しみながら覚えてみてはいかがでしょうか。

 

当店、新潟のiPhone修理店「ダイワンテレコム」は日々ためになる情報をアップしていきますので今後のブログもお楽しみに!!

 

 

新潟店 修理内容紹介

【iPhone(アイフォン)】

画面割れ / 液晶不良 / バッテリー交換 / 充電差し込み口修理 / スピーカー修理 / カメラ修理 / ホームボタン修理 / 水没修理 / 基板修理  ...etc

【iPad(アイパッド)】

画面割れ / 液晶不良 / バッテリー交換 / 充電差し込み口修理 / 基板修理  ...etc

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧