スマホの画面はばっちぃ?

[公開日:2020/02/18]

こんにちは。

iPhone(アイフォン)修理のダイワンテレコム大船店です。

 

毎日何度もタッチするスマホ・iPhone。

最近の研究では、便座よりも細菌や菌類が多い(10倍以上とも!)との報告が様々な研究機関から上がってきています。

確かに、修理をしていると、本体ケースとベゼルのすき間や、充電ドックの両脇のネジ穴にかなりの汚れが溜まっているものをよく見かけます。

 

便座より汚いなどと聞くと、キモチ悪~いとも感じますが、ではどのようにお手入れをすればよいのでしょうか。

アップルで推奨しているのは、メガネ拭きなどにも使われているマイクロファイバークロスで拭く、という比較的簡単な方法です。

すき間やくぼみは、綿棒で掃除するとよいようです。

 

 

いずれにしても、除菌・滅菌というよりは、ホコリ・脂などと一緒に汚れを拭い取るという考え方ですね。

もちろん、そのマイクロファイバークロスなどは清潔に保たなければなりません。

 

除菌したいということであれば、スマホ・タブレット専用の除菌シートが各所で売られていますので、そちらでお手入れするとよいでしょう。

 

逆に、やってはいけないことはどのようなことでしょうか。

除菌ティッシュやペーパータオルで拭くこと。

デリケートな画面を傷つけてしまいます。

 

また、家庭用洗剤や窓用洗剤などを使うことも不可です。

薬剤がスクリーンのクリーニングに適していません。

 

それと、トイレで使用することも避けた方がよさそうです。

理由は…いうまでもありませんね。

 

ここのところ気になるのは、新型コロナウイルスについてどうなのか、ということですが、新型コロナウイルスとスマホの関係をテーマにした研究はまだありません。

ですので、断定できるようなことは何もありませんが、厚生労働省によると、新型コロナウイルスの伝染経路は飛沫感染と接触感染だと考えられているということで、感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、その手で周りの物に触れるとウイルスが付き、他の人がその物を触るとウイルスが手に付着し、さらにその手で口や鼻を触ると粘膜から感染する、ということです。

他の人に近づく可能性のある方は、スマホ以外の所持品と同様、スマホも清潔に保った方がよいでしょう。

 

iPhone修理のダイワンテレコム大船店

神奈川県鎌倉市大船1-10-4 座間ビル2F

TEL:0467-55-5211

(平日)11:00~20:00

(日祝)11:00〜19:00

(土曜)定休日

 

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧