皆さんこんにちは○彡
ダイワンテレコム渋谷店です!
昨日12/6の午後に発生した大規模通信障害で、softbankは原因について、スウェーデンの大手通信機器メーカーEricsson(エリクソン)製交換機のソフトウェアの異常によるものだった、との調査結果を発表しました。
2018年12月6日(木)午後1時39分ごろ、東京センターと大阪センターに配置してある、エリクソン社製パケット交換機全台数で、同社ソフトウエアに異常が発生したことが原因。約4時間半にわたって、LTE通信が接続できなくなりました。
エリクソン社製の通信設備は9カ月前から運用しており、今回のソフトウエアによる異常は、エリクソン社製の通信設備を使用する(11カ国)の通信事業者においても、ほぼ同じ時刻に同様に発生していたと報告しています。
対処としてはソフトウエアを旧バージョンに戻すことで、復旧をしたとのことです。
バージョンを下げられるなんて、やっぱりプロは違いますね……
今後、このような事が起きないように、「エリクソン社と共同で、徹底した再発防止に取り組んでまいります。」と発表しているsoftbank。。。
もちろん今後は起こさないようにしていただくのですが、災害の時や他のキャリアでも十分に起きうることだと考えておくべきだと思います。
「情報社会でインターネットがないと何もできない」と言う考えは大変危険だと思います。
情報が遮断された時に、どのような行動をとれるか、これを機会に考えておいた方が良いでしょう。
source:Softbank
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