iPhone 8の発表日が確定か!?【新製品発表予測】

[公開日:2017/08/18]
筆者: 渋谷店

iPhone8の発表日は?

iPhone8と噂される、新型iPhoneの発表イベントについて、開催日や開催場所、発表内容を米メディアiMoreが予測しています。

過去5年間の傾向から、新型iPhoneの発表イベントは、9月の第1または第2の火曜日または水曜日に開催されています。

・2012年9月12日(水)

・2013年9月10日(火)

・2014年9月9日(火)

・2015年9月9日(水)

・2016年9月7日(水)

前々年度と前年度が水曜日であることから、今年のiPhone8の発表は9月6日(水)、もしくは13日(水)ではないかと予測できます。

 

iPhone8発表イベントの会場は?

2015年、2016年と2年連続で、サンフランシスコのビル・グラハム シビックオーディトリウムが会場に選ばれています。

この会場は、約7,000人を収容できる大規模施設であり、新製品をメディア関係者に手に取って試してもらうハンズオンエリアも確保できる利点がありました。

今年は、新本社Apple Park敷地内の地下講堂、スティーブ・ジョブズ・シアターが会場になる可能性があります。最近撮影された空撮映像で、スティーブ・ジョブズ・シアターに続く道が舗装され、周囲に緑が増えていることから、その可能性はありそうです。

昨年は8月末にメディア関係者に招待状が送られたことを考えると、今年もあと10日ほどで開催日や会場が明らかになります。

 

発表イベントの様子は生配信される?

最近の発表イベントがライブストリーミング配信されていることを考えると、9月のイベントもライブ配信されると考えてよいでしょう。 

ちなみに、イベントの開始時刻は通常、現地時間午前10時なので、日本時間では深夜2時スタート、終了は午前4時近くとなります。iPhone Maniaでは、今年もイベントの内容を分かりやすくまとめてお届けする予定です。

 

iPhone8の他に発表されるのは?

今年のiPhoneは、有機EL(OLED)ディスプレイが本体前面をカバーするフルスクリーンデザインの「iPhone8」のほか、現行モデルの性能が向上し、ワイヤレス充電に対応する「iPhone7s」「iPhone7s Plus」が発表されると見込まれています。

このほか、単体でLTE通信が可能となるApple Watch Series 3も同時に発表されるのではないか、と予測されています。

また、HDR/4Kに対応する第5世代のApple TVが発表される可能性もあります。

6月のWWDC 17では12月にアメリカ、イギリス、オーストラリアで発売することが発表されただけで、本体の動作デモがなかったスマートスピーカーのHomePodについて、日本など他の地域での発売予定など、追加情報の発表があるかもしれません。

同じくWWDC 17で12月発売と予告のあったiMac Proについては、上位モデルの価格など詳細は未発表のままです。ただし、iMoreは9月のイベントはiOSデバイスに特化するため、Mac関係の発表はないだろう、と予測しています。

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧