iOSアップデートはいつすればいい?

[公開日:2021/01/17]

みなさんこんにちは!

突然ですが皆様はiOSのアップデートはすぐする派ですか?

それともバグの報告などを待ってからアップデートをしていらっしゃいますか?

かなり昔からアップデートをしていないという方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?

 

(iOSの概要については以前のブログにて紹介しておりますので、わからない方はコチラをチェックしてみてください!!)

 

昨年9月にiOS14がリリースされ、ホーム画面の編集背面タップピクチャ・イン・ピクチャやセキュリティの強化など数々の新機能で僕たちを驚かせてくれましたが、その際に問題になったのが「アップデートするかどうか問題」です。

 

凄い新機能が使えるならちゃっちゃとアップデートしたほうがいいのでは?とお考えの方も多いかと思いますが、新しいアップデートには常に問題がつきものなのです、、。

次項ではリリース直後のアップデートによるデメリットについて説明いたします。

現在のシステムバージョンは「設定>一般>情報」から確認!!

アップデートすると不便になるかも??

新機能など新iOSには魅力的な要素が多いものの、やはりリリースされたてのOSは挙動も安定せず様々な問題が報告されます。

 

・今まで問題なかった操作でバグが起こる

・入れているアプリが新OSに非対象だとアップデートを機に開くことができなくなる

 

などの不具合も勿論、

・自分の使っているiPhoneが新機能に対応していない

・アップデートに時間がかかり、丸一日iPhoneを触れなかった

・アップデートしてからiPhoneの操作性が重くなった

 

なんて声もリリースのたびに上がっております。

 

きちんと調べたうえで好きなタイミングでアップデートをする!と息巻いている人も夜間の自動アップデートに悩まされたり、、。

まさに乱痴気騒ぎでございます。(筆者はそんな雰囲気も含めてニューリリースの時期を楽しんでおりますが、、。)

 

では本当にアップデートはしばらく待ったほうがいいのかというと、一概にそうとは言えないのが「アップデートするかどうか問題」を一層激化させているのです、、。

 

アップデートしない手はない?

当然のことなのですが、アップル社は新しいOSをリリースする都度のアップデートを推奨しております。

理由は以下の通り

・新しいアクセサリに対応している

・今まで報告されていたバグを修正している

・セキュリティ等が順次強化されている

 

それにiPhoneに不具合が起きてサポートセンターに連絡した際はまずアップデートを推奨されてそれ以降のサポートを受けられない場合もございます。(iOSが最新でないとソフトウェアの問題について、以前のiOSを使っていることが原因である可能性が高いと判断されるため

 

アップル側からは最新のiOSにアップデートしていることが前提で各種アクセサリや新機能をリリースしているので早めのアップデートは必須であるともいえるでしょう。

あなたはいつアップデートしますか?

iOSアップデートはユーザーの任意で行えるようになっているのですが、どちらにしてもメリットデメリットがございます。

 

いづれにしても皆様が入れているであろう「LINE」「youtube」などのAppもiOSのアップデートをしていないと、ある日突然開けなくなってしまうこともあるので、半年ごとくらいにはアップデートをするといいでしょう。

 

新しいiOSがリリースされるたびに悩む方もいるかと存じますが、それもAppleデバイスを使う上での楽しみの一つであると筆者は思います!(笑)

 

iOSアップデートをして、その使い心地を友達とSNSなどで共有してお祭りのように楽しめれば、iPhoneライフに彩も出るでしょう!!

 

それではまたの次のブログでお会いしましょう!!

 

(ちなみに筆者はiOSのバージョンがある程度上がってからアップデートをかけるようにしています笑

今回のiOS14については14.1になったタイミングでアップデートしました。)

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧