XPERIAの液晶は共用できる機種がある?

[公開日:2020/06/27]

こんにちは。 ダイワンテレコム高田馬場店 です。

ここ最近やたらと修理依頼で触ることが多い、iPhoneSE
実はiPhoneSEと5Sの液晶は共用。イヤースピーカー付近の構造も全部一緒です。外カメラや充電口付近は共用ではないので、別部品が必要となりますが・・・
他店舗さんでは5SとSEの全部品が同じと思ってバッテリーコネクタを破壊したとの話もきいたことが・・・

更に今年発売されたiPhoneSE(2nd/2020)モデルもiPhone8の液晶が使える、アウトカメラも同じと共用部品を使う商品が出てきたなーと思った次第(当店でも)

そんなことを書きながら、iPhone5S/SE以外にも同じ部品が使えるものがあったなーと2分ほど思案。

あ そういえばアンドロイドのXPERIAでも同じような事例あったわ。

という形で。本日はXPERIAの共用液晶についてご説明していこうと思います。

Z3 compact と  A4の歩み

歴代のXPERIAシリーズの中でも、2014年に登場したXPERIA Z3シリーズは発売から6年が経過するものの、たまにまだ電車内で見ていると使っている方もいらっしゃいますね。

特に中古市場でもZ3 compactは非常に売れている機種と言って過言ではないでしょう。秋葉原のスマートフォン関係を扱うショップ(大阪の某〇〇シスさん)のセール品として出ていたり。現在でも手の小さい方向けには人気がありますね。

私もiPhoneを使う前はZ3 compactを使っていましたし、手も小さいので落とさないで済むという安心感があったのは覚えてます。

そしてその2015年6月にはXPERIA A4 というZ3 compactと同じサイズの新製品が登場します。

中の違いは?

では2つを一回くらべてみましょう。こちらをご覧ください。

実はスペック同じなんですよね・・・しかもバッテリー容量やCPU、Wifi規格、内蔵メモリも同じという。

せめて言えば、AndroidOSの違い。ただ2機種とも最終的には6.0.1までは上げられるので何ともといったところですね。

そして極めつけが・・・

 

液晶コネクタも一緒なんですよね。なので、液晶交換の際はA4とZ3 compactは同サイズの液晶なので取り付けができるというわけです。

(実はA4って日本限定モデルだったりします。)

ダイワンテレコム高田馬場店ではAndroidの一部機種とはなりますが、液晶交換修理も受け付けておりますので、液晶が割れてしまった、タッチ操作ができないなどお困りでしたら一度ご相談くださいませ。

 

iPhoneも実は共用部品がたくさんあるので、次回はiPhoneSE(2020)とiPhone8の共用部品についてまとめていこうと思います。次回も見てくださいね。

 

Photo:SONYmobile

source:モバレコ

この記事を書いた店舗情報

高田馬場店

169-0075
東京都東京都新宿区高田馬場3丁目1−1

03-6205-5259

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧