Look Around機能に東京と大阪など追加へ。

[公開日:2020/08/05]

こんにちは。ダイワンテレコム高田馬場店です。

iPhone用OSである、iOS13がリリースされて、早1年が経ちましたね。
iOS13の中にはマップの中に、Look Around(ルックアラウンド)機能 というものが搭載されています。簡単に言えば GoogleMapのストリートビュー といったところです。

この Look Around機能に 東京、神奈川、愛知、大阪、京都、奈良、茨城、埼玉、千葉、滋賀、兵庫の各都府県の一部地域が追加された のでご報告いたします。

使い方は?

1 マップを開く。

2 住所、ランドマーク、または都市を検索する。(日本であれば上述の場所のみ)

3 利用可能な場合は、左上隅または右上隅に双眼鏡が付いた「見回す」サムネイルをタップ。

4 タップして、地図を十分にズームインします。道をタップして移動。

使ってみる限り、これ  GoogleMapですやん という感じがすごいですね・・・

ただ自動識別なのか、人の顔が隠れていないなどプライバシー面では甘いところもありますので改善余地は多々ありかな。

このブログ書きながら、食べログと照らし合わせて大阪や奈良を少し見てました。
時間を忘れていろんなスポット見て回ってしまうかも。結構時間泥棒な機能・・・!

 

アップルはマップ更新で大恥をかいている。

実はアップルさん、過去には2012年9月から2013年3月にかけて、iOSの地図アプリケーション「マップ」でJR東日本の青梅線上に表示されていた パチンコガンダム駅 などかなりやらかしてます。

これは。日本測地系と世界測地系が混在したと思われる処理に、何らかの問題があった可能性があると考えられています。2つの測位系の混在によって、この問題に限らず、日本全土の位置情報に存在しているバグを起こしやすい要因でもありました。

現在は パチンコガンダム駅 もなくなっており、普通のマップとして利用できます。

参考 Wikipedia パチンコガンダム駅

今後のLook Around機能はどうなっていく?

このLook Around機能が更に拡張していけば、現在開発途中の Apple glasses(メガネ)を利用した道案内が可能に・・・?

もしくはAirPodsであれば 「○○が目印です。 」といった詳細な道案内機能が出来るのでは と考えられています。

ですが、GoogleMapの精度が高すぎるのと、Mapとしては後発であることから、まだまだ機能としては不十分なことも加味して、Mapとしても使い物になるにはもう少し時間がかかるのでは ないでしょうか。

 

source:9to5mac

source:wikipedia

source:9to5mac

この記事を書いた店舗情報

高田馬場店

169-0075
東京都東京都新宿区高田馬場3丁目1−1

03-6205-5259

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧