スマホはなぜ重くなる?解消方法とは?

[公開日:2020/09/22]

ダイワンテレコム高田馬場店です。スマホを利用していると起きてしまうのが、「動作が重い」「ネットが遅い」という時があります。それにはいくつか原因があります。スマホは日常的に医師用しているものなので少しでも遅くなるだけで結構ストレスを感じてしまいますよね?今回はなぜ重くなってしまうのか?解説していきたいと思います。

 

主に4つの方法があります。

再起動する

スマホに限らず電子機器を利用している際に何か問題があれば試したいのが再起動ですね。動作がもっさりしていたり、ネットに繋がらない!という時に試してみると案外直ったりするものです。スマホを利用するときって一度電源を入れたらそのまま電源を切ることなく充電して使い続けます。そうなってしまうと熱がこもってしまったり、一時データが溜まってしまったりなどで一時的な不具合が発生します。

 

バッテリー交換

長期的にスマホを使い続けている場合はバッテリーの劣化によって動作が重くなっている可能性があります。スマホのバッテリーにも寿命があるため交換が必要です。バッテリー交換であれば当店でも15分で修理が完了します。「もしかしてバッテリーに問題が?」と思う場合は是非当店へお越しください。

 

データを整理してみる

内部のストレージを多く使用しているがためにデータ処理の余裕がなくなってしまってスマホが重くなっている場合があるのです。なので写真や動画がたくさん保存している場合はデータ整理することでスマホの動作を改善できる場合があります。最近では購入元メーカーからクラウド容量などのサービスがありますね。iPhoneで言えばiCloudです。なのでそちらへ移動させれば消す必要が無いので、安心ですね。

 

開いたままのアプリを終了させる

複数のアプリケーションを利用している場合にアプリを開いたままにしているとバックグランドでアプリが起動されたままになってしまいます。それがスマホが遅くなってしまう原因の一つでもあります。利用していないアプリを終了させることでスマホの動作は結構改善されるので試してみてください。

 

これらの方法を試してみてもスマホが重い場合はスマホ自体の故障も考えられますのでその場合は是非当店へお越しください。スタッフが全力でご対応させていただきます。

この記事を書いた店舗情報

高田馬場店

169-0075
東京都東京都新宿区高田馬場3丁目1−1

03-6205-5259

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧