iPhoneXの画面に縦線が入ってしまう故障

[公開日:2020/03/04]

こんにちは、iPhone当日修理・iPad修理・Androidスマホ修理のダイワンテレコム高田馬場店です。

 

iPhoneXやiPhoneXS、iPhoneXSMax、iPhone11Pro、iPhone11ProMax

をお使いの方で、端末を落としてぶつけてしまった拍子に、あるいは突然、緑色や白色の縦線が現れて画面が見づらくなってしまったという方がいらっしゃるかと思います。

 

落としてぶつけしまった際に縦線が現れたという方は原因に心当たりはあるかと思いますが、一体原因はなんなのでしょうか。

今回はこちらの症状と対処法について解説していきたいと思います。

iPhoneX系の画面に緑色や白色の縦線が現れてしまう原因

こちらの故障の原因は、iPhoneX、iPhoneXS、iPhoneXSMax、iPhone11Pro、iPhone11ProMaxの画面に採用されている有機ELディスプレイが破損してしまった事にあります。

それ以前の端末(iPhone7やiPhone8など)の画面は、液晶LCDを採用していたので見慣れない症状にビックリされた方もいるのではないでしょうか。

ただ、端末を落としたりぶつけたりしてこの症状が出てきた、という方は納得できるかと思いますが、衝撃を与えた覚えが無いのに出てきた、という方は腑に落ちないかと思います。

最近の機種では少なくなりましたが、実はこの症状は何も衝撃を与えなくても突然起こる可能性があるのです。

ちなみにiPhoneXRとiPhone11は、ディスプレイに液晶LCDを使用しているのでこういった症状は出て来ません。(もちろん衝撃によって破損し、違う症状が出る事はあります)

iPhoneX系の画面に緑や白の縦線が出てきてしまった時の対処法

それではこういった故障が起きた時の対処法ですが、こちらは画面交換によって修理する事が可能です。

逆に、内部部品の破損が原因なのでそれ以外の対処法はありません。

 

こちらはAppleストアなどの正規サービスカウンター、または当店のような修理店で修理するのが一般的です。

自然故障の場合のみ、購入して一年以内であれば正規サービスカウンターにて購入時の保証内での修理をしてもらえます。(正規サービスカウンターにお持ち頂く際は必ずバックアップを取ってから持っていきましょう)

 

当店であれば20分ほどのお時間で修理可能となっており、データのバックアップも特に必要ありません。ご予約無しの飛び込み修理も可能です。

まとめ

iPhoneX、iPhoneXS、iPhoneXSMax、iPhone11Pro、iPhone11ProMaxの画面に緑色や白色の縦線が出てきた際は、Appleの正規サービスカウンター、もしくは当店をはじめとした街中の修理店に持ち込んで画面交換修理するといった方法があります。

 

自分で直す事も可能ですが、交換用パーツの選定(品質面での問題)や破損の可能性を考えるとプロに任せるのが無難と言えます。(端末がとても高価ですので…)

 

時間や料金などの都合に合わせて修理方法を選択するのがオススメです!

この記事を書いた店舗情報

高田馬場店

169-0075
東京都東京都新宿区高田馬場3丁目1−1

03-6205-5259

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧