本格的に5Gの時代へ!iPhone12発売で急速に普及する5Gスマホ

[公開日:2020/12/28]

こんにちは!ダイワンテレコム多摩センター店スタッフHです。

今回は、現在着々と普及している5G対応スマートフォンですが、iPhone12シリーズの発売によって、さらに拍車がかかっていることに関しての情報をまとめてみました。

モバイル分析プラットフォームのFlurry Analyticsの最新のレポートによって、iPhone12シリーズの発売により5Gの急速な普及が進んでいることが判明しました。

5G対応スマートフォンの急速な普及は

Flurry Analyticsは、2018年12月に韓国で世界初の5Gネットワークサービスが開始されて以降の、5G対応スマートフォンがアクティベーションされた推移を示しています。 

グラフでは、iPhone12シリーズが発売され、それ以降の5G対応スマートフォンの普及率が急速に上昇していると確認することができます。

Flurry Analyticsによれば、台数ベースではスマートフォン市場全体を占めている5G対応スマートフォンの割合は1.7%と、まだまだ普及率は低いですが、月間のアクティベーション台数は前年同月比で1,671%増加と爆発的に増加しているようです。

 

2021年にはAppleがSamsungの5G対応スマートフォンの販売台数を上回る可能性があると、Flurry Analyticsは予想しています。

Appleが2021年の5G対応スマートフォンのシェア率1位となるか

図表は欧州と中国を除いた5G対応スマートフォン市場のシェア率と、新規アクティベーションベースでの各社のシェアを表しています。

 

現在市場に出回っている5G対応スマートフォンの61%はSamsungが占めています。

しかし、新規アクティベーションベースではiPhone12シリーズが高い人気を誇っていることもありAppleが63%を占めています。

Flurry Analyticsが2021年にはAppleが5G対応スマートフォン市場シェアの1位になるとの予想の根拠として、これらの状況も踏まえているようです。

今後はさらに5Gの普及率が急激に高まっていく可能性が高そうです。

source:Flurry Analytics

Photo:engadget

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧