新型コロナウイルス感染拡大でさらにPCの需要が拡大中!

[公開日:2021/01/10]

こんにちは!ダイワンテレコム多摩センター店スタッフです。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で人々の働き方に変化が起き、それがパソコン業界にも影響を与えています。リモートワークへの切り替えを行う企業が増え、それに伴いPCの出荷台数が予想を上回っているとのことです。

 

今回は、昨今テレビで見ない日はない新型コロナウイルスによってPCの需要の増加具合に関しての情報をまとめてみました。

当初の予想だった出荷台数よりも800万台上回った

2020年第4四半期(10月~12月)のノートPCの製造台数は約4,930万台に上り、総出荷台数は約6,800万台を超えるとMorgan Stanleyは推測しています。

これは前回予想の約5,940万台を800万台以上上回る台数となっています。

 

さらに、2021年第1四半期(1月~3月)の製造台数は約3,820万台、出荷台数は約5,370万台ほどになると見込んでいます。

こちらも、前回予想の約4,780万台から600万台近くの増加しています。

 

この需要は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、リモートワーク・リモート授業のためのノートPCへと需要がシフトしたことによるとMorgan Stanleyのリードアナリストであるケイティ・ヒューバティ氏は投資家に向けたノートで述べています。

今後もPCの需要は順調に増加する見通し

ヒューバティ氏は、また、2021年もリモートワークやリモート授業の導入が進むため、カスタマーのPCに対する需要は順調に増加していくだろうと予想しています。

 

当面、新型コロナウイルスの影響は続き、それがAppleを含む業界の追い風となることは間違いないでしょう。

 

また、リモートでの学習や仕事によって需要が増加しているのはなにもPCだけではありません。

特にリモート授業の分野においてはPCよりもタブレット端末の需要のほうが増加率が高いことがわかっています。今後もPC・タブレット端末の出荷台数には引き続き着目していきたいですね。

source:AppleInsider

Photo:Apple

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧