Yahoo!検索で10万円給付金スケジュールが簡単に検索可能に

[公開日:2020/05/27]
筆者: 梅田店

iPhone修理・iPad修理のダイワンテレコム大阪梅田駅店です。

 

ヤフー株式会社が運営する「Yahoo!検索」で、"市区町村名+給付金"と検索すると特別定額給付金(以下給付金)の申請・給付スケジュールが表示される取り組みが開始されました。

給付金の申請開始・給付開始のスケジュールは自治体ごとに異なっていますが、Yahoo!検索を利用すると自身の住んでいる市区町村でのスケジュールを分かりやすく案内してくれます。

 

給付金の申請開始、給付日、申請期限が分かりやすく表示

「Yahoo!検索」ではこの度の最新アップデートで、給付金の申請書郵便発送日、申請開始日、給付開始日、申請期限を表としてトップに表示する仕組みが追加されています。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の緊急経済対策で国民に対して10万円が給付される「特別定額給付金」は市区町村の自治体によって申請方法/開始日、給付開始日、申請期限が異なっているため、従来では各自治体のホームページなどでスケジュールを確認する必要がありました。

「Yahoo!検索」に追加されたこの機能を活用することで、ユーザーは「オンライン申請の可否」「給付金の各種スケジュール(発送・申請開始日、給付開始日、申請期限)」などの疑問点をすぐに解消することができます。

 

各自治体の給付金のスケジュールを確認するにはYahoo!検索で"市区町村名+給付金"と検索します。

スマートフォンで"大阪市+給付金"と検索した結果

 

パソコンのブラウザで"尼崎市+給付金"と検索した結果

 

新型コロナウイルス感染症に関する、Yahoo!検索における取り組み

Yahoo!検索では給付金のスケジュール表示のほか、新型コロナウイルス感染症に関する様々な取り組みを行っています。

現在、新型コロナウイルスに関連するよく検索されるキーワードについて、各自治体や関連省庁、医師による信頼できる情報をユーザーが検索しやすくするために、これらの情報を上部に優先して表示するようになっています。

この取り組みはユーザーが新型コロナウイルスに関する悩み、疑問や不安を解決するための取り組みということです。

また、都道府県ごとの新型コロナウイルス感染症に関する最新情報、オンライン診療に対応する医療機関、外出自粛に伴って需要が高くなっているデリバリーサービスに対応した飲食店などの情報を簡単に検索できるような仕組みを提供しています。

source:Yahoo! Japan

source:Yahoo! Japan

この記事を書いた店舗情報

梅田店

530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1地下1階 大阪駅前第1ビル

06-6131-9797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧