「新型コロナ対策のための全国調査」LINE全ユーザーを対象に実施

[公開日:2020/08/12]
筆者: 梅田店

iPhone修理・iPad修理のダイワンテレコム大阪梅田駅店です。

 

LINEと厚生労働省の協定に基づく、「新型コロナ対策のための全国調査」が8月12日から実施されています。

今回で第5回目の調査となっており、前回同様にLINEアプリから調査に参加することができます。

 

新型コロナ対策のための全国調査 8月12日~8月13日で実施

コミュニケーションアプリLINEを運営するLINE株式会社と厚生労働省は、3月30日付で「新型コロナウイルス感染症のクラスター対策に資する情報提供に関する協定」を締結しています。

この協定に基づく情報提供のため、LINE公式アカウントは全てのLINEユーザーを対象に「新型コロナ対策のための全国調査」をこれまでに4回実施してきました。

 

そして第5回となる「新型コロナ対策のための全国調査」は、8月12日~8月13日にかけて実施されます。

調査結果はLINE株式会社から厚生労働省に提供され、体調不良者の割合、テレワーク実施状況、感染症対策の実施割合などの情報が厚生労働省から公表される予定です。

 

第5回目となる調査についてLINE株式会社は、8月現在新型コロナウイルス感染者数が再び増加傾向にあり、さまざまな社会不安も拡大しているなか、今後の政策決定をするにあたり厚生労働省から調査の依頼を受けた、と説明しています。

「新型コロナ対策のための全国調査」では過去の調査結果との比較および推移を重視しており、第5回調査においても第1回~第4回と共通する設問で実施されます。

 

 

「新型コロナ対策のための全国調査」への参加方法

「新型コロナ対策のための全国調査」に際して、日本国内でLINEを使用する全てのユーザーに対して、LINE公式アカウントからメッセージが届いています。

メッセージには「Q. 現在の体調について教えてください」という設問があり、これに回答することで調査アンケートページを開くことができます。

設問は9問で、すべてに回答しても数分で完了するものとなっており、気軽に調査に参加することが可能です。

 

「偽のLINE公式アカウント」に注意を呼びかけ

厚生労働省では現時点では報告されていないとしていますが、全国調査を装ってカード情報や個人情報を訪ねる等の詐欺が疑われる事案に注意を呼び掛けています。

本物の「LINE公式アカウント」は画面左上の名前欄に「緑の公式バッジ」がついており、本物と偽物を区別することができるようになっています。

source:LINE

source:厚生労働省

この記事を書いた店舗情報

梅田店

530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1地下1階 大阪駅前第1ビル

06-6131-9797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧